記事サムネイル画像

ちょ、髪の毛モッサモサ!外出自粛中、夫の散髪に挑戦してみた結果…!?

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、なかなか美容院に行けない旦那さんの散髪に挑戦した奥さん。初めてだったのでセルフカットのレクチャー動画を見て、前準備をして挑んだ結果は……!

すきばさみとはさみ

 

新型コロナウイルスの影響で美容院にもなかなか行くことができず、髪の毛がモサモサになってきた夫。見かねた私は夫の散髪に挑戦することに! 息子の髪の毛を切ったことはありますが、まさか夫の髪を切ることになろうとは……。果たしてどうなったのか、そのときの体験談をお話しします。

 

YouTubeを見て勉強!

夫の散髪をする!と決めたものの、さてどうやって切ればいいのか……。とりあえずYouTubeでメンズのセルフカット動画をたくさん見てみました。私はどちらかというと器用なほうだと思っているので、大失敗はしないだろうと勝手に思っていました。でも息子を散髪するのとはわけが違う……。

 

さすがに夫の髪型をミスしたら会社で笑われてしまう! 失敗はできない!と、かなりのプレッシャーを感じていました。夫は髪が短くなればなんでもいいらしく、私だけ必死でした。

 

ハサミ2種類・バスタオル・椅子を用意するだけ!

動画でイメージトレーニングしたら、忘れないうちにすぐカットを始めました! 全身鏡を置き、夫はレジャーシートの上に置いた椅子へ。首にはいらないバスタオルを巻きました。他に用意したものは、市販されているセルフカット用のハサミとすきバサミだけ!

 

最初は緊張しましたが、切り始めたら意外といける! そして楽しい! でも調子に乗っていると夫に「なんかバランスおかしくない?」と指摘されて焦りました。そのあと何とか修正して、無事にカットを終えたのでした。

 

セルフカットに挑戦してみた感想

夫のカットに挑戦してみて、意外と私でもできる!と思いました。YouTubeにも参考になる動画はたくさんあるし、ネットでも探すと画像などでわかりやすく解説されています。その通りにすれば、特別難しくはありませんでした。

 

今回はハサミのみでカットしましたが、バリカンがあればもっときれいに整えられると思います。ちなみに夫には「もう美容院いかなくていいや! 節約にもなる!」と太鼓判を押されたので、今後も私が夫の髪を切ることになりそうです。

 

 

外出自粛になったことで、夫の散髪をするとは思ってもいませんでした。でも挑戦してみると思っていた以上にうまくできて、夫にも褒められてうれしかったです。それに、散髪しながら夫婦で会話をする時間が、なんだかおもしろく楽しかったなあと思いました。また夫の散髪に挑戦するときのために、腕を磨こうと思います!

 

 


著者:小松潤子

2歳男の子と0歳女の子の母。幼稚園教諭・保育士資格を保有し、4年間教育現場に携わる。現在は育児、美容の記事を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      現役美容師ママです。 すこし批判的な意見になります。 不愉快に思われたらすいません。 ご存知かとおもいますが 美容師になるには2年、もしくは3年通学して実技、筆記の国家試験を受けて合格して、はじめ… もっと見る
      現役美容師ママです。

      すこし批判的な意見になります。
      不愉快に思われたらすいません。

      ご存知かとおもいますが
      美容師になるには2年、もしくは3年通学して実技、筆記の国家試験を受けて合格して、はじめて美容師になれます。
      その後も下積みを何年も経験してカットまでたどり着きます。

      コロナの影響でセルフカットをされるお客様が増えているのは事実です。
      自粛ムードもあり、セルフカットやセルフカラーをやらざるを得ないのも事実だとおもいます。

      でもこの記事を見てるとなんだか私達の仕事が誰でもできると言われているようで、すこし寂しい気持ちになりました。
      (特別難しくなかった、等々)

      影響力のある方々のこういった発言は
      美容室に足を運ぶお客様を少なくすることにもなりかねません。
      ただでさえコロナの影響で倒産する美容室もたくさん出ているのに
      セルフを勧めるような記事はそういったお店を増やす一つの要因にもなります。
      個人的にセルフをすることは自由ですが
      こういった不特定多数の方が見るところでおすすめしてほしくはなかったです。

      著者様も資格保有者ですので、資格取得の大変さはわかるとおもいます。

      子育てしながら美容師という特殊な職業を 
      続けることに色んな葛藤がありましたが
      頑張って国試も取って長年続けた仕事だから
      これからも頑張っていこうと決めていたのに
      「美容師いらない」と言われているみたいな気持ちになりました。

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →