ママネタ 育児 体験談 夫婦関係 母乳 泣き止ませ コミュニケーション 寝かしつけ

泣かれてもめげずに抱っこを続けたパパ。「赤ちゃんの気持ち」が理解できるように!

1
31

泣かれてもめげずに抱っこを続けたパパ。「赤ちゃんの気持ち」が理解できるように!

 

無事に1人目の子どもが生まれ、パパになった夫。なんで赤ちゃんが泣いているのか最初はわからなかったようですが、毎日試行錯誤しながら抱っこを続けていました。そうすると、徐々にパパにも変化が……。泣きながら伝えている「赤ちゃんの気持ち」に気付き始めたのです。

 

続きを読む

なんでこんなに泣くの!?

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたパパ。赤ちゃんがご機嫌だとかわいい寝顔を見せてくれるので、パパもママも癒されています。しかし、パパは赤ちゃんが泣く頻度の多さにびっくり! 「自分が抱っこをするとなんでこんなに泣かれるんだろう」「俺は嫌われているのかなぁ……」などと悩んでいました。

 

でも、パパは赤ちゃんに泣かれてもへこたれることなく、抱っこをすることで赤ちゃんの気持ちを察するようになっていったのです。

 

泣き方によって意味が違う?

四苦八苦しながらも徐々に赤ちゃんとの距離を縮めようと、毎日抱っこしてあやし続けていたパパ。そして、わかってきたのが赤ちゃんの泣き声や泣き方で意味が違うということでした。

 

ただ意味もなく泣くのではなく、まだ話すことができない赤ちゃんは泣きながらパパに何かを伝えているということに気付き始めたのです。それがわかったことで少しずつパパと赤ちゃんの距離が縮まっていきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • パパもママも初めは同じく出来ないですよね。 うまくできる人もいるんだろうけど、毎日何度も同じことを見てるからママも分かるんです。パパも同じように何度も見てあげてほしいなと思います。自分の子どもだからこ… もっと見る
    パパもママも初めは同じく出来ないですよね。
    うまくできる人もいるんだろうけど、毎日何度も同じことを見てるからママも分かるんです。パパも同じように何度も見てあげてほしいなと思います。自分の子どもだからこそです。
    +15 -1

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。