食・レシピ 離乳食 コツ・ヒント 食生活 体験談 離乳食初期 離乳食中期 食べムラ

体重がなかなか増えず悩み… 医師に相談し、すすめられた工夫とは?

1
50

体重が増えない女の子

 

娘がほとんど育児用ミルクを飲まないので、これまでずっと母乳育児でした。離乳食もたくさん食べるほうではなく、生後10カ月で6.8kgと体重が増えず悩み、健診時に先生に相談することに。そこで、育児用ミルクを飲んでもらう工夫や離乳食について教わったのでご紹介していきます。

 

続きを読む

哺乳瓶がダメならマグやストロー

生後10カ月を過ぎても娘の体重がなかなか増えないことを先生に相談すると、「哺乳瓶に慣れていないせいで拒否しているのかも。ストローやマグを使ってみては?」 とアドバイスしてくれました。

 

まだ娘にはストローを使わせたことがなかったので、大丈夫かな?と思いましたが、試してみるとじょうずに吸えていました! ストローで飲むのが楽しいのか、今まで飲まなかった育児用ミルクをゴクゴク飲んでくれてほっとしました。

 

カフェイン・糖分なしのココアで味変

カフェイン、糖分の含まれていないココアやコーヒーを育児用ミルクに少し加えて、味や色、香りを変えて飲ませてもいいと先生に教えてもらいました。なるほど、そんな工夫の仕方があるのかと思い、早速試してみることに!

 

少し風味を変える程度、育児用ミルクに混ぜてあげたら、興味を持って飲んでくれました。育児用ミルクで嫌がるときはこの方法を使いたいと思っています。紅茶はカフェインレスの商品が少ないので、気を付けて購入しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちの子も哺乳瓶の乳首が嫌いで、まぐまぐもストローから始まったのを覚えています。 当時は母乳しかダメだったのでちゃんと飲めるようになるのか不安もありましたが、今思えば吸うのがとても上手だったんだな~と… もっと見る
    うちの子も哺乳瓶の乳首が嫌いで、まぐまぐもストローから始まったのを覚えています。
    当時は母乳しかダメだったのでちゃんと飲めるようになるのか不安もありましたが、今思えば吸うのがとても上手だったんだな~と思えました。
    赤ちゃんにも好みがいろいろあるのですね。
    +10 -0

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。