【100均】SNSでバズり中!100均で作れるバルーンマットが使えすぎて神!

2020/06/22 16:55
8
100均で売っている2つのものを使うだけで、簡単に室内で遊べる「バルーンマット」が作れます!バルーンマットはその名の通り、風船を使ったマットです。カラフルな風船を使って作ればとより楽しい気分になりますよ♪雨の日のお家遊びに大活躍しそうです☆
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
ダイソー

バルーンマット ダイソー
画像提供:ze_ei.310さん、mionmama1007さん

 

東京も梅雨に入り、不安定な天気の日が増えてきました。お子さんがいるご家庭は、室内遊びに困る方も多いかと思います。そこで今回は、お家で簡単に作ることができる「バルーンマット」についてご紹介します。

 

「バルーンマット」って何!?どうやって作るの!?

バルーンマット   ダイソー
画像提供:ze_ei.310さん

 

バルーンマットとは、その名の通り風船を使ったマットになります。風船の上に乗ることができるなんて夢のようですね♪

 

「風船の上に乗って割れないの!?」と疑問を持つ人も出てきそうですが、きちんと空気を抜いていれば大丈夫!また、風船が少なすぎると割れやすくなってしまうようなので、風船をたくさん使うという点もポイントになります。

 

「バルーンマット」の作り方☆100円ショップで材料の調達ができる!

バルーンマット ダイソー
画像提供:ze_ei.310さん

 

バルーンマットの材料は、ふとん圧縮袋と風船の2つになります。どちらも100円ショップで購入することができるほか、経済的なのもうれしいポイントです♪

風船や圧縮袋の大きさによって、中に入れる風船の個数が異なってきます。様子を見ながら風船を足したり減らしたりしてみてください!

バルーンマット ダイソー
画像提供:ze_ei.310さん

 

風船を入れたら掃除機で圧縮していきます!掃除機のノズルを圧縮袋の中に入れて、布団を圧縮する感じで作業を行っていき、空気がなくなったら口をしっかり閉じて完成です!バルーンマットの完成系は、上記の写真のようにピチピチした状態になります☆


SNS上のママの声を紹介!

バルーンマット ママの声

 

・「SNSで話題のバルーンマット!簡単に作れるし、安上がりなのでおすすめです♪」

 

・「今流行りのバルーンマット、作ってみました!大人が乗っても大丈夫なので、マットの上でゴロゴロしています!」

 

「お家にしたり、ピョンピョン遊んだりしてとっても楽しく遊べました!」

 

・「バルーンマットを作ったら子どもが大はしゃぎしていました!」

 

・「インスタでよく流れていたバルーンマット!やっと作れた~!上に立ち上がっても寝転がっても、今のところ割れないのでしばらく遊べそう☆」

 

・「大人の私が乗っても割れない!風船を圧縮袋に入れて作っただけの簡単マットなのに、フワフワしていて乗っていて楽しい♪」

 

などなど、SNSでバズっているバルーンマットは「簡単に安く作れてうれしい!」とママたちからも大人気☆カラフルな風船がSNS映えするので、インスタやTwitterにもたくさんの投稿がありました!

 

「バルーンマット」の遊び方☆飛んだり、跳ねたり、寝転がったり!

バルーンマット ダイソー
画像提供:mionmama1007さん

 

バルーンマットの遊び方は、マットの上で飛んだり跳ねたりすることができるほか、寝っ転がったり、ハイハイしたりと色々楽しめます。SNSでは「大人が乗っても割れなった!」と驚く声も多かったので、しっかりと圧縮するなどポイントを押さえて作れていれば大人が乗っても問題なさそうです!

 

また、マットをつなげて長くしたり、二つのマットをお山みたい立てかけ、養生テープなどでしっかりと固定すれば秘密基地やトンネルとしても遊べます☆

アレンジすれば色々な遊び方ができそうなので、ぜひ雨の日に作ってみてください♪

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。