食・レシピ 離乳食 アレルギー 食べていいものダメなもの 幼児食

「温泉卵って赤ちゃんは食べられるの?」管理栄養士がお答えします!

49
大人にとってはプルンとしておいしいと温泉卵ですが、赤ちゃんはいつから食べることができるのでしょうか? この記事では、温泉卵は何歳から食べられるのか、管理栄養士がお答えします!

温泉卵のイメージ

 

卵を割ると、とろ〜りとした半熟の黄身とぷるんぷるんの白身が飛び出す温泉卵。丼ごはんやパスタの上にあるだけで、ちょっと豪華な一品に見えますね。大人にとってはプルンとしておいしいと温泉卵ですが、赤ちゃんはいつから食べることができるのでしょうか?

 

続きを読む

温泉卵、赤ちゃんは食べられるの?

温泉卵は卵黄も卵白も半熟状態になっている卵です。やわらかくておいしいのですが、卵は赤ちゃんに最も多いアレルゲンの1つ。特にたんぱく質が多く含まれている卵白は卵黄よりもアレルギーの原因になります。赤ちゃんが1歳になるまでは、卵黄も卵白もしっかり加熱した卵を使いましょう。

 

何歳から食べられるの?

卵黄にも卵白にも完全に火が通っていない温泉卵は、1歳が過ぎたころから食べることができます。半熟卵や半熟状のオムレツも同じように1歳を過ぎてから。それまではしっかり火が通った卵を食べさせるようにしましょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。