記事サムネイル画像

「温泉卵って赤ちゃんは食べられるの?」管理栄養士がお答えします!

大人にとってはプルンとしておいしいと温泉卵ですが、赤ちゃんはいつから食べることができるのでしょうか? この記事では、温泉卵は何歳から食べられるのか、管理栄養士がお答えします!

温泉卵のイメージ

 

卵を割ると、とろ〜りとした半熟の黄身とぷるんぷるんの白身が飛び出す温泉卵。丼ごはんやパスタの上にあるだけで、ちょっと豪華な一品に見えますね。大人にとってはプルンとしておいしいと温泉卵ですが、赤ちゃんはいつから食べることができるのでしょうか?

 

温泉卵、赤ちゃんは食べられるの?

温泉卵は卵黄も卵白も半熟状態になっている卵です。やわらかくておいしいのですが、卵は赤ちゃんに最も多いアレルゲンの1つ。特にたんぱく質が多く含まれている卵白は卵黄よりもアレルギーの原因になります。赤ちゃんが1歳になるまでは、卵黄も卵白もしっかり加熱した卵を使いましょう。

 

何歳から食べられるの?

卵黄にも卵白にも完全に火が通っていない温泉卵は、1歳が過ぎたころから食べることができます。半熟卵や半熟状のオムレツも同じように1歳を過ぎてから。それまではしっかり火が通った卵を食べさせるようにしましょう。

 

赤ちゃんが温泉卵を食べる時の注意点

市販品はNG

市販されている温泉卵の場合、卵が十分に加熱されていない可能性があります。また、卵はサルモネラ菌が繁殖しやすい食品です。アレルギーと食中毒の可能性があるので、市販の温泉卵は避けるようにしましょう。

 

新鮮な卵を使って手作りを

温泉卵の作り方はちょっと難しいと感じているかもしれませんが、ゆで卵と同じように卵をゆでるだけ。温度と時間を調整すれば、好みのやわらかさに仕上げることができます。新鮮な卵を買ってきて、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

最初は、ひと口からスタート!

赤ちゃんの体調がいいときに、まずひと口からスタートしましょう。また食べた後は、湿疹や下痢などの症状が出ていないか、食べたあとの赤ちゃんの体調を必ず確認しましょう。

 

温泉卵の場合、まずは赤ちゃんに卵アレルギーがないことをゆで卵で確かめて。赤ちゃんの体調を見ながら、ゆっくりスタートしましょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    管理栄養士富田チヤコ
    フードライター&コピーライター

    管理栄養士で一男一女の母。大学卒業後、専業主婦時代に離乳食作りから食の重要性に気付き、管理栄養士・フードコーディネーター・消費生活コンサルタントの資格を取得。書籍や女性誌の栄養監修など、主に健康と食のジャンルを中心にフードライターとして活動中。わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      たまごあげるの怖くて
      長女は3歳1ヶ月で温泉たまごデビューしたけど
      もっと早くて良かったんですね💦

      この間初めて卵かけごはんも
      デビューしました😂

  • 赤ちゃんって〇〇はいつから食べられるの?

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →