記事サムネイル画像

まさか子宮摘出!?予兆に気づいていたのに受診を怠った私【生理体験談】

学生時代に経験した生理の変化、そして、そこから始まった重い生理痛との付き合い。悩みながらも受診をせず過ごしていたけれど、それは後に発覚した婦人科系疾患の「予兆」だったのかも…。早めに受診をすればよかったと語る女性の体験談です。

えっ?子宮摘出!?予兆に気づいていたのに受診を怠った私

 

もともとは、生理痛もなく、経血量も少ないほうだった私。でも、学生時代に、生理に変化が起こりました。そして、その変化はある病気の予兆だったのかもと、今となっては思います。もっと早く受診すればよかったと感じた私の症状をお話します。

 

急なドロッと経血に加え、かなりの大きさの血の塊が…

当時、13歳くらいだった私は、生理中に、家族と親族の家へ行きました。自宅を出てから時間も経っていたので、親族宅でトイレを借り、ナプキンを交換。ただ、そのときは、出血量はそこまでありませんでした。

 

その後、親族や家族としばらく談笑し、そろそろ帰ろうかなというときです。少しおなかが痛くなり、ゆっくり立ち上がると、突然、今までに感じたことのない感覚と感触がありました。ドロっと経血と血の塊です。

 

それまでもドロっと経血は何度も経験していましたが、いつもの何倍もの量が出たのは立ち上がった時点で分かりました。一気に大量の経血、しかも、まだ経血が止まっていない感じ。私は軽くパニックになり、すぐトイレに駆け込みました。やはり、ドロッと経血だけでなく、明らかに塊、それもかなりの大きさでした。

 

交換して1時間未満、しかも多い日用だったのに、ナプキンは経血でパンパン。吸収しきれずに漏れ、服の方まで染みていました。

 

始まった重い生理痛の日々。「受診すべき?」と悩んだけれど…

その日からです。毎回の生理では、経血量が多くなり、今までなかった生理痛も徐々に出始めました。さらに、生理が始まる10日前からお腹が痛くなるなど、生理痛は年々重くなっていきました。

 

血の塊が出る事もどんどん増え、内心、体のことが心配になっていました。ただ、生理の痛みや経血量は、ほかの人と比べにくいもの。「この症状で受診するべきなのかな…」と悩みつつ、結局、何年も経ってしまいました。

 

結婚・妊娠を考え始めてわかった、子宮摘出の危機

月日は経ち、重い生理痛などに付き合いながら成人し、結婚を意識するようになったころです。突然、ひどい生理痛で倒れ、救急車で病院に搬送されました。そこでわかったのは「子宮内膜症」。医師には「このままでは、妊娠できないだけでなく、子宮も摘出しないといけなくなる」と言われてしまったのです…。

 

その日から治療がスタート。幸い、まだ若かったということもあり、投薬治療を経て、妊娠、出産をすることが出来ました。でもそれは、運がよかっただけで、本来であれば妊娠することも無理だったのかもしれない…そう思うのです。

 

「子宮内膜症」の経過については、出産後しばらくしたら、再受診することになっているので気は抜けませんが、産後は生理痛がかなり軽くなりました。

 

 

「生理は周りと比べられないから…」「私はまだ軽い方だと思うから…」などと思いがちですが、鎮痛剤を飲まないと耐えられない生理痛があったり、血の塊などが多かったりしたら、受診すべきだったと思います。私のように、倒れてからでは手遅れになることもあるのではと思います。受診して、何もなければ、それは健康だということ。自分の未来を大切にするために、少しでも生理で不安なことがあるなら、受診することをおすすめしたいです。

 

 

文/髙嶋さんちのママ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →