体のために良かれと思ってやっていたことが、じつは生理中にはNGな行動だった……なんていうことがあるかもしれません。それが原因で体調不良を引き起こしていたとしたら怖いですよね。そこで、専門家の先生に普段やってしまいがちな行動について良い・悪いを判断してもらいました。これを機に、生理中の生活を見直してみましょう。
答えてくれたのは……
三鷹レディースクリニック院長 天神尚子(てんじんひさこ)先生
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、1995年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。
2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
生理中に湯船に入る
○良い
「良いと思いますよ。公衆浴場は積極的にはおすすめしませんが、家のお風呂であればまったく問題ないと思います。むしろ、生理の時は骨盤の中の血液循環が悪くうっ血した状態になっているので、お風呂で温めると生理痛が軽くなったりして良いんですよ。
湯船から上がった後に血は出やすくなりますけど、それは一時的なものなので気にしなくても大丈夫です」
生理中の暴食
△ほどほどに
「生理前は特に食欲が湧くのでいっぱい食べちゃうという人もいるけど、出来ればほどほどで抑えておきましょう。どうしても我慢が出来ない場合は、生理が終わってスッキリしてから体重を元に戻せば良いと思います。食べないことが逆にストレスになってイライラするくらいなら、我慢せずに食べた方が良いと思いますよ」
生理中のホットヨガ
△ホットすぎるのは控えめに
「瞑想して身体や筋肉の緊張を解くと、自律神経が整って精神的に安定するのでヨガ自体は良いと思います。ただ、暑すぎるのはダメ。生理で出血しているところに汗をかいて脱水症状を起すと、具合が悪くなるだけではなく血栓症のリスクも高まるので。
普通のヨガはいいけど、ホットヨガは控えた方がいいかもしれませんね」
以上、「生理中にやって良いコト・悪いコトPart1」でした。生理中に湯船に入るのって、じつは良いことだったんですね! このように、自分の認識と違っていたことは他にもたくさんあると思います。次回「生理中にやって良いコト・悪いコトPart2」では、さらにやってしまいがちな行動についてジャッジしてもらっていましたので、お楽しみに!