わが家ではお家遊び用に粘土・折り紙など、手先を使う遊び道具を選んでいますが、娘が2歳になったころからシールに興味を持つようになりました。そんなときにダイソーで見つけた「WDシールブック①シールあそび(ミッキーとなかまたち)」がかなり遊べるアイテムだったので紹介したいと思います。
指先を使う遊びで手先が器用な子に
娘が1歳半を過ぎたころから「手先が器用な子になるといいな」と、家で過ごすとき用にお絵かき帳・ぬりえ・粘土・折り紙などを100均で見つけてきては用意しています。娘は、はじめはどう使ったらいいのかわからず、すぐに飽きて違う遊び道具に目移りしていました。
でも一緒に遊ぶと楽しんでするようになり、だんだん「できた!」とうれしそうな笑顔を見せてくれるようになりました。2歳を過ぎた今は、顔だと認識できるくらいお絵かきが上達してきました。
娘の好きなミッキーのシールブックを発見!
ダイソーへ行ったときに「手先を動かす簡単な遊びグッズが他にないかな~?」とチェックしていたら、「WDシールブック①シールあそび(ミッキーとなかまたち)」を発見! 今までシールにはまったく興味を示さなかった娘だったので、ノーマークだった私。シールあそびシリーズがたくさん揃っていることに驚きました。
娘が2歳になったころから、おまけでついてきたシールを貼ったりはがしたりして遊んでいたので、試しに購入。娘のお気に入りのキャラクターである「ミッキーとなかまたち」を選び渡してみると、目を輝かせて喜んでいました。
コスパ最高のシールブックに娘は夢中!
ダイソーには、娘が大好きなミッキーやミニーをはじめ、ドナルドやデイジーなどのお馴染みのキャラクターや、お花やちょうちょ、小鳥に食べ物などのシールも揃っています。100均なのに1冊のなかに80枚もシールがあって、最後のページにはぬりえもついています。十分遊べるのでコスパ最高です!
少し前までまったく興味がなかったはずなのに、今ではシール遊びに夢中で集中して遊んでいます。自分のなかでこだわりがあるらしく、いろいろと説明しながらシールを貼っている姿がかわいらしいです。
娘が夢中になったシールブックですが、ディズニーキャラクター以外にもさまざまなキャラクターのシリーズが出ていました。今回試しに1冊しか購入していなかったので、娘と一緒にダイソーへ行って、他に遊んでみたいキャラクターのものも選んでみようと思います。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
著者:桜井りこ
1女の母。服飾パタンナーを経て、現在は化粧品会社時短勤務。不妊治療からの妊娠。美容・コスメ・健康系と合わせ、自身の体験をもとに、妊娠・子育てに関するライターとしても活動中。