記事サムネイル画像

気になる「おしるし」の真実!すぐに受診したほうがいい状態の目安は?【助産師が解説】

助産師・ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、出産前の「おしるし」についてお話ししています。おしるしとは何か? 家で様子を見るか、受診するべきかのポイントなどを詳しく解説!

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師榎本美紀
国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー

2001年に助産師免許取得後、杏林大学医学部付属病院・さいたま市立病院・順天堂大学練馬病院の勤務を経て、2013年に埼玉県さいたま市に訪問型の助産院「みき母乳相談室」を開業しました。病院勤務での経験を元に、母乳育児支援の国際ライセンスである国際ラクテーションコンサルタントとして、地域の母乳育児を支援しています。訪問時の相談は、母乳だけではなく離乳食や抱っこひも、スキンケア、寝かしつけなど多岐にわたることも。また、おむつなし育児アドバイザーとして、トイレトレーニングなどの相談も受けています。自身も一児の母として奮闘中です。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
44 クリップ

妊娠中のママは、お友だちや本・インターネットの情報などで、「おしるし」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。みなさんが気になる、出産前の「おしるし」についてお話ししていきます。

 

おしるしとは?

おしるしは、正式には「血性分泌物」と言います。


卵膜(赤ちゃんを包む膜)は、子宮の内側の壁に張り付いています。子宮の収縮などで、子宮の出口の部分(子宮頚部)が広がり、卵膜とズレが生じることで剥がれて出血をします。少量の出血とともに、子宮頸管を満たしている粘液(粘液栓)も押し出されてきます。それが「おしるし」で、「産徴(さんちょう)」とも呼ばれます。


出血の量や腟内に停滞していた時間などによって変化しますが、ドロッとした性状で色はピンク色・赤色・茶褐色などです。サラサラした水っぽい性状は破水もしている可能性もあります。出産が近くなると子宮の収縮が起こり、このおしるしがみられるようになります。


このおしるしは、出産の始まりのサインと言われていますが、おしるしがあっても陣痛はすぐに始まらずに何日もあとになる場合もあります。また、妊婦健診の内診の刺激で少量出血することもあります。出産予定日を過ぎると早く陣痛がくるように医師が健診の内診時に子宮口を刺激する「卵膜剥離」という処置をするこで、同じような腟出血(おしるし)が起こることがあります。
 

おしるしがあった! 家で様子を見る? 受診するべき?

おしるしがみられても慌てなくて大丈夫!
おしるしがあっても、すぐに陣痛がこなかったり、陣痛が開始するまでに数日〜数週間かかることもあります。家で様子を見てもいいものと受診したほうがいいものの違いはこちらです。

 

【家で様子を見ていいおしるし】

・正期産(妊娠37週以降)である
・ピンク色。赤い出血であっても少量(生理の始まりや終わりかけの量)
・陣痛がない、または弱い
・おなかが柔らかい(張っていない)
・胎動が良好
・おしるしがあった当日〜数日前に内診をした
・性生活をした

 

【受診したほうがいいおしるし】

・早産(妊娠36週以下)
・おしるしが赤色で多い(生理の2日目よりも多い場合)
・おしるしの性状がサラサラしている、水っぽい(破水の可能性があります)
・胎動が少ない
・おなかがずっと張っていて痛い
・胎盤の位置が低い(子宮の出口の近くにある)と妊婦健診で医師から注意するように言われている

 

 

受診するときにおしるしの状態を伝えるポイント

受診の前には必ず、病院に連絡しましょう。
基本的には、電話越しの医師や助産師の質問通りに答えていただければ大丈夫です。慌てずにわかりやすく伝えられるポイントをお伝えします。


・妊娠週数
・初産婦か経産婦か
・おしるしがみられたのはいつか
・おしるしの色、量(生理中だと○日目ぐらい)
・破水の有無
・おなかの痛み、陣痛の有無
・胎動の有無
・医師から注意するように言われていること(胎盤の位置が低い、血圧が高いなど)

 


おしるしがあっても、すぐに陣痛がきたり分娩にならないこともあります。また、陣痛開始時はなかったのに、分娩がだいぶ進んできてからみられる場合もあります。助産師や医師は、この血性分泌物(おしるし)の量や様子でお産の進み状況の判断材料の一つにしています。おしるしがあっても慌てずに、出産に向けて心身共に準備していけるといいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎