ああ、圧倒的に手が足りない!里帰り生活終了、ワンオペ育児の現実を知る

2020/07/09 16:55
9
2018年7月生まれの女の子の母、キヨさんのゆるっと笑える育児マンガ! この連載では、キヨさんの妊娠から出産までの出来事と、子育ての様子をかわいいイラストとともに紹介します♪
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
キヨ

2018年7月生まれの女の子の母、キヨさんのゆるっと笑える育児マンガ! 第51話、里帰り生活を終え、いよいよ自分の家に戻ってきたキヨさんと娘ちゃん。


こんにちは、キヨです!

 

ついに里帰り生活が終わり、ワンオペ育児が始まりました!

 

娘が泣いたら代わりに見ていてくれる両親も居なければ、家のことは1人でやらなければならず大変でした……。

 

キヨの育児記録

キヨの育児記録キヨの育児記録

キヨの育児記録

 

このとき、いつも思っていたのが「手が足りない!」。出産したら家事お手伝いロボが支給されるか、そうでなければ手が増えてくれればいいのになぁとまで思いました……。

 

旦那は育休を取らなかったのですが、正直、取ってもらえばよかったなと思います。

 

著者

イラストレーター キヨ


2018年7月生まれの女の子の母。妊娠を機にデザイン会社を退職しフリーランスに。出産してから食べることが癒やし……。ゆるっと育児漫画、絵日記、イラストをツイッターで更新中!

 



この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。