「魔の4時」娘が毎日大泣き!でも必ずぴたっと泣き止む瞬間は? #53

2018年7月生まれの女の子の母、キヨさんのゆるっと笑える育児マンガ! 第53話、黄昏泣きが始まったキヨさんの娘ちゃん。黄昏泣きタイムに急いでお風呂に入れると……。この連載では、キヨさんの妊娠から出産までの出来事と、子育ての様子をかわいいイラストとともに紹介します♪

2018年7月生まれの女の子の母、キヨさんのゆるっと笑える育児マンガ! 第53話、黄昏泣きが始まったキヨさんの娘ちゃん。黄昏泣きタイムに急いでお風呂に入れると……。


こんにちは、キヨです!

 

娘は生後1カ月過ぎから黄昏泣き(※)が始まったのですが、このときは抱っこでもグズるので早めにお風呂に入れていました。

 

(※)黄昏泣き:コリックとも呼ばれ、生後3〜4カ月ごろの赤ちゃんは夕方になると大泣きをすることがあります。早い子は生後1カ月で始まることも。原因は解明されていませんが、生後5〜6カ月ごろには自然になくなっていくと言われています。

 

キヨの育児記録

キヨの育児記録

キヨの育児記録

キヨの育児記録

 

私は高速でシャワーで済ませ(夕飯作り・寝かしつけ・仕事をしたいため、このときに入るしか時間がなかった)、娘をベビーバスに入れるのですが、それまで泣いていたのが嘘のように泣き止み、そしてお風呂から上がり数分でまた泣き始めるという毎日でした。

 

それから約2年経ちましたが、今ではお風呂から出たくないと泣くほど、お風呂好きな娘です。
 

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターキヨ

    2018年7月生まれの女の子の母。妊娠を機にデザイン会社を退職しフリーランスに。出産してから食べることが癒やし……。ゆるっと育児漫画、絵日記、イラストをツイッターで更新中!

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP