ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある どん底エピソード

「子どもがかわいそうだね」ベビールームで突然知らないママに怒られて…【体験談】

8
30
現在、6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。長男がまだ生後3カ月のころ、ベビールームで見知らぬママに怒られたことがありました。ショックでしばらく外に出られないほど落ち込んだ体験談を紹介します。

怒る女性

 

※コロナ禍前の体験談です。

 

続きを読む

初めてのベビールーム

長男が生まれ、3カ月の里帰りも終わり自宅に帰ったころです。自宅近くの駅ビルに長男と買い物に行きました。途中で長男がぐずってしまい、授乳室のあるベビールームに行くことに。ベビールームは初めてだったので、少し緊張していました。

 

入ると、すでに他のママとママの子どもと思われる子が3人遊んでいました。私は会釈後にそのまま奥にある授乳室に行き、長男の授乳を終わらせました。しかし授乳室から出ると、突然そのママが怒りだしたのです!

 

「あいさつしてから入るように!」と怒られる

「ここには『こんにちは!』とあいさつしてから入るように!」と突然言われ、びっくり。そのママは「親のくせに、あいさつもできないなんて子どもがかわいそうだね!」と言い放つと、子どもたちを連れてベビールームを出て行ったのです。今思えば、ベビールームは共有スペースなので、もしかするとそのママは会釈だけではなく声掛けをしてから入ってほしかったのかもしれません。

 

また、注意された際も謝らずに、つい無言になってしまったことも印象が悪かったのかもしれません。ただ、当時はこのできごとが本当にショックで眠れませんでした。特に「子どもがかわいそう」という言葉は、今思い出しても悲しくなります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 災難でしたね。クレームや怒る人は常にネタを探しているので「この人はクレーマー体質なんだな。友達いないだろうし、職場でも嫌われているんだろうな」と、思う。ショックを受けたのは「自分にとって予定外の出来事… もっと見る
    災難でしたね。クレームや怒る人は常にネタを探しているので「この人はクレーマー体質なんだな。友達いないだろうし、職場でも嫌われているんだろうな」と、思う。ショックを受けたのは「自分にとって予定外の出来事が起こった、びっくりした」ということなので、相手を忖度する必要はないですよ。相手がどう考えているのか、どう感じているのかは、相手の問題であって自分の問題ではないですから。
  • ベビールームはあんたの家じゃないんだよ!勝手にルール作って偉そうな顔してるあんたの子供の方が可哀想だね!
    って言いたくなるね 大人気ないから言わないけど
    +36 -0
  • 個室の授乳室がいっぱいで、数名が入れる授乳スペースを使ったことがあったのですが、その時は入室時に『失礼します』と声をかけながら入る人が多かったですが、普通のベビールームでは声を出して挨拶する人は見たこ… もっと見る
    個室の授乳室がいっぱいで、数名が入れる授乳スペースを使ったことがあったのですが、その時は入室時に『失礼します』と声をかけながら入る人が多かったですが、普通のベビールームでは声を出して挨拶する人は見たことないです
    +31 -0

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。