記事サムネイル画像

「これ飲ませて!」意識が戻った!医師に渡された驚きのモノとは?【息子が突然意識を失った話4】

【息子が突然意識を失った話4】朝起きて腰痛を訴えたあと、意識が朦朧(もうろう)としはじめて、急遽病院へ向かうことに……! ついに原因がわかりました。

桃太郎くんと、金太郎くんの兄弟のママ、うえだしろこさん。愛らしい兄弟の日常が共感を呼び、Instagramでは10万人以上のフォロワーをもつ人気のマンガ家さんです。

当時年中さんの金太郎くんが突然意識を失いかけてしまったときのエピソードをご紹介します。

 

息子が突然意識を失った話 #4

朝起きて腰痛を訴えたあと、意識が朦朧(もうろう)としはじめて、急遽病院へ向かうことに……! ついに原因がわかりました。

 

息子が突然意識を失った話 #4

 

息子が突然意識を失った話 #4

 

 

息子が突然意識を失った話 #4

 

息子が突然意識を失った話 #4

 

息子が突然意識を失った話 #4

 

息子が突然意識を失った話 #4

 

息子が突然意識を失った話 #4

 

と、いうわけで、その正体は、「低血糖」でした。


かなり頻度は少なくなっているけど、今までわりと寝落ちしてしまうことがあったので、突然こんなことになって本当にびっくりしたし、怖かったです。

 

長くお休みだった幼稚園が始まったり、暑かったり、色々重なって症状が出てしまったのかも、とお医者さんは言っていました。

 

ジュース飲んでみるみる回復する姿をみて、心底ほっとしました。

帰りの車では「キンチャン、アイスたべる」とか呑気なこと言ってました。


低血糖は、重症だと命に関わることもあるそうなので、場合によっては救急車呼んだほうがいいと思います。


私は8年近く育児していて、こんなこと初めてでした。

 

 ◇ ◇ ◇

 

金太郎君、大事に至らずよかったですね……!

子どもは食事量が少なすぎたり、食事の時間が空きすぎると「低血糖」になりやすいそうです。お子さんに同様の症状が見られた場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:うえだしろこ

小学2年生の桃太郎くんと、年中さんの金太郎くんの男児兄弟ママ。6月に共感育児エッセイ『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』を発売。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む