ストック必至!【業スー】1kgの隠れ大人気商品でダイエットと便秘解消!

2020/07/21 10:25
13
育ち盛りな2児の母(高校2年生と小学3年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は業スーならではの“1kg”商品です。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
料理
グルメ
業務スーパー

業務スーパー 1kgしらたき

 

業務スーパーの隠れた人気商品がしらたきやこんにゃくだって知っていますか? どの店舗も大きくコーナーを作っていることからもその人気ぶりがわかります。しかも激安なのに国産品! その魅力に迫ります。

 

「1kgも買ってどうするの!?」は愚問でした(笑)!

業務スーパー 1kgしらたき

 

もはやぬいぐるみの枕サイズほどの“1kgしらたき”。最初、私も買うのを躊躇しました。しらたき1kgって……買ったものの使い切れるの!? 世間ではちょうどコロナ太りが話題になり始めていたときでした。ご多分に漏れず、私も自粛生活を満喫し過ぎてしまいぷっくり&ぽっこり。なんとかしないと!とまずは大好きなめん類を糖質ゼロのダイエットめんに切り替えようと決心したのですが、1袋約200円。これでは続けられません! 

 

ダイエットは継続が命。それだけにダイエット食品は家計に響かないものじゃないとお母さんたるもの困るのです。そんなときに見つけた“業務用1kgしらたき”179円。これなら1食200g食べたとしても5回も食べられ、しかも1食約36円。

 

何しろしらたきは、97%が水分でできていて、ほとんどノーカロリー。しかも食物繊維はしっかりとある優秀食品!

 

業務スーパー しらたきで白湯麺

 

まずは中華スープにしらたきを入れた“白湯(ぱいたん)めんもどき”を作ってみました。


作り方は簡単。インスタントラーメンと同じく550ccのお湯に適当に「ウエイパー」を溶かし、あとはみりんと糖質のない焼酎を各大さじ1入れ、しょうゆで味を調えるだけ。そこに溶き卵、しらたきを入れます。以上! えのきだけや長ねぎを加えてもいいですよ。

 

業務スーパー しらたきで白湯麺

 

これが「あら!? 全然イケる! お高いダイエットめんじゃなくても大丈夫!」というおいしさ! このとき、しらたき200gを使いましたが、かなりの“腹パン”に(笑)。しらたきの量、もっと少なくてもよかったです。なので量は自分で調整してくださいね。

 

驚いたのが翌日のお手洗い!

業務スーパー 1kgしらたき
 

そしていきなり下のお話に転じてごめんなさい……。でも便秘に悩んでいるママは必読です。私はまったく便秘体質ではありません。でも、このしらたき白湯めんを食べた翌日のお手洗いの快調なこと! ちょっと驚きました。いわゆる“宿便”!?と言われるものまですっきりと出た感じ。

 

たしかに“しらたき”って日々、そこまで食べる食品じゃないですよね。せいぜい肉じゃがに入っている程度……。そう考えると圧倒的に使う機会の少ない食品です。でも食物繊維をも含み、おなかの調子を整えてくれる食品ですから本来はもっと積極的に摂りたいですよね。

 

最初はしらたきの“排出力”に私も疑問だったのですが、何度か食べているうちにこれは明らかに“しらたきのおかげだ!”とわかったので皆様にご報告(笑)。ぜひ便秘に悩んでいるママはダイエットのためだけじゃなく、快適な便通のためにもしらたきを取り入れてみてください。

 

ちなみに1kgありますから、私はまず買ってきたら大鍋でゆでてくさみを取り、それから軽くはさみで全体を切って短くし、保存容器に入れて保存しています。

 

今年の夏はしらたき冷やし中華!

業務スーパー しらたきで冷やし中華

 

買ってきて最初にしらたきをゆでておいてしまえば、この冷やし中華を作るのはとっても簡単! しっかり冷えたしらたきを水洗いして器に盛り、あとはいつもの冷やし中華の具(きゅうり、トマト、卵、ハムなど)をのせてたれをかければでき上がり!

 

これがまた普通の冷やし中華と遜色なくおいしいので、ぜひ作ってみてください。ただ、冷やし中華のたれってなかなか単品では売っていませんよね。そこで、めんつゆを使った簡単な冷やし中華のたれの作り方を書いておきます。

 

【冷やし中華のたれ】
●材料
めんつゆ・水…各50ml
酢…大さじ1/2
ごま油…適量

●作り方
すべての材料を混ぜ合わせる。

 

カレーに炒め物に!いろいろ使える「玉こんにゃく」

業務スーパー 玉こんにゃく

 

そして、しらたきのほかにもう1品紹介したいのがこちら、「玉こんにゃく」。300g入りで75円。こちらはダイエットというより、しらたき以上に食卓で使えるので日々の“食物繊維摂取”におすすめです(結構においが強いので私は5分ゆでてから使います)。

 

しょうゆとみりん、砂糖で甘辛く炒めてもいいですし、豚肉の味噌炒めなどに加えてもおいしいですよ。ちなみに私はカレーにこんにゃくを入れるのも好きです。1度知り合いにこんにゃく入りカレーを食べさせてもらって以来、マネしています。

業務スーパー 玉こんにゃく

 

「玉こんにゃくのバターナンプラー炒め」はお酒のつまみやお弁当のおかずとしても使えるのでおすすめ。フライパンにバターを溶かし、玉こんにゃくを炒めます。途中ナンプラーを入れ、さらに焦げ目が付くまで炒めるだけ。

 

このほか、にんにくと唐辛子と一緒に炒める「こんにゃくペペロン」や、オリーブオイルで炒めて市販のバジルパスタソースにからめる“バジル玉こん”もおいしいですよ。

 

 

しらたきやこんにゃくは“そのもの”に主張があまりないからこそさまざまな料理に使え、アレンジも効きます。業スーの超お得なしらたきとこんにゃく、暮らしに取り入れてみませんか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。


この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。