ママネタ 育児 体験談

とっても小さい赤ちゃんの耳や鼻のケアってどうしたらいいの?【体験談】

1
61
この記事では、中耳炎の発症を機に医師から耳鼻ケアや注意したい症状について教わったママの体験談を紹介しています。いつもと違った様子が見られる場合は病気の可能性が。耳掃除は週1回、赤ちゃん用綿棒で耳入り口付近を軽く拭く程度で、鼻ケアはとくに必要ないそうです。

赤ちゃんの耳のケア

 

大人に比べると、とっても小さい赤ちゃんの耳や鼻。子育て中の私も、最初はどうやってケアしたらいいのかわかりませんでした。息子が1歳のときに中耳炎を発症した際、病院で耳と鼻のケアについても指導してもらいました。

 

続きを読む

1歳のときに中耳炎を発症

当時、1歳の息子は風邪が1週間以上長引いていました。突然しきりに耳を触り、激しく泣き始めました。普段の様子と違うと感じたため、耳鼻科を受診したところ、「急性中耳炎」と診断されました。

 

処方されたお薬を飲み、およそ1週間程度でよくなったことを覚えています。中耳炎を発症したことを機に、医師から赤ちゃんの耳と鼻のケアや注意したい症状について教わりました。

 

耳掃除は週に1回程度に

医師に聞いた耳掃除は、週に1回、赤ちゃん用綿棒で耳の入り口付近を軽く拭く程度にするというもの。ケアしすぎるとかえって耳垢を奥に押し込んでしまうので要注意とのことでした。

 

不機嫌な状態が続く、耳を痛がるなど、いつもと違った様子が見られる場合は受診してほしいそう。また、家庭では気付かない耳のトラブルが潜んでいることもあります。耳鼻科を受診したことがない場合は一度診てもらうと安心だなと思いました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちもつい先日、初めて中耳炎になりました。 鼻水はこまめに吸引していましたが、ずっとサラサラした透明の鼻水が出ていたので鼻炎だろうと思っていたのですが、耳鼻科で中耳炎と診断されました。 耳鼻科では赤ち… もっと見る
    うちもつい先日、初めて中耳炎になりました。
    鼻水はこまめに吸引していましたが、ずっとサラサラした透明の鼻水が出ていたので鼻炎だろうと思っていたのですが、耳鼻科で中耳炎と診断されました。
    耳鼻科では赤ちゃんは鼻と耳の距離が短く鼻水が耳に流れやすいので、こまめに鼻水を吸引するように言われました。
    この人の場合はサラサラの鼻水の時は吸引しなかったようですが、あくまでこの人の場合なので
    ネットの体験談を全て鵜呑みにするのは良くないと思います。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。