ママネタ 育児 妊娠 妊娠の悩み 体験談 妊娠あるある 保活 産後の悩み 保育園・幼稚園 入院準備 夫婦関係 里帰り出産 2人目・3人目 コミュニケーション

里帰りせずに2人目を出産!上の子が寂しくないように準備したこと【ママの体験談】

15
里帰りせず2人目の出産を選んだママが、やっておいてよかったと思った準備をいくつか紹介しています。上の子が寂しくないように何を準備したのか? そしてパパとどのようなことを話し合っておいたのでしょうか。

上の子が寂しくないように準備したこと

 

私が2人目を妊娠したのは、まだ長男が生後8カ月の育休中のことでした。そのタイミングで夫が地方へ転勤になり、実家などに頼れない状況に……。里帰りしない出産を選んだ私がやっておいてよかったと思ったことをご紹介します。

 

続きを読む

男性の育児休業取得の下調べ

夫の会社では男性も育休取得が可能でした。しかし業務量が減るわけではないため休暇後に激務になったり、育休を取得していると多少肩身の狭い思いをするというのが現状のようでした。

 

そのため夫は出産前後2週間を有休と半休を駆使して協力してくれることに。会社の特徴や雰囲気、仕事量を考慮して育休に関する下調べをすることで不安も減り、安心して出産に臨めました。

 

気合いを入れた保活

妊娠後期に入ってから、私は地域の保育園に片っ端から電話し見学に出向きました。気に入った所は何度も見学に行って情報を得るなどしたおかげで、出産予定日の3カ月ほど前に1歳2カ月になる上の子を保育園に預けることができたのです。

 

上の子を預けるとき、夫がどうしても仕事を休めなかったとしても保育園の送迎だけお願いし、入院中や産後外出できない1カ月を乗り切ることができました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。