記事サムネイル画像

寝かしつけ1分!我が家で実践して効果的だった3つの方法【体験談】

1人目の寝かしつけに苦労したため、2人目が生まれるにあたり、赤ちゃんの睡眠に関して勉強したママのお話です。おくるみを使ったり、赤ちゃんが安心できるアイテムを使用するなど、寝かしつけがラクになった3つの方法を紹介しています。

赤ちゃんの寝かしつけ

 

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

 

長女は抱っこでしか寝ない子でした。夜中に起きるたび家の中を抱っこしながら歩かないと寝てくれず、私は睡眠不足になったり腰痛になったりと大変な思いをしました。

 

長女の寝かしつけで苦労したので、次女が生まれるにあたり、赤ちゃんの睡眠に関する本を何冊も読み、書かれていたことを実践したら結果は大成功! 「おやすみ」と言い、ベビーベッドに連れていくと、ひとりですぐ寝る子に育ちました。今回は、私が実践して効果的だったと思う方法を3つご紹介します!

 

おくるみでお雛巻きにする

おくるみに包まれると、赤ちゃんは子宮の中の感覚を思い出して安心するそうです。産院でもおくるみやバスタオルで包むと良いと教わりました。


次女が生後4カ月ぐらいまではずっと、柔らかい綿素材のおくるみでお雛巻きにしていました。一見窮屈そうにも見えますが、その状態が安心できるようです。巻くことで、赤ちゃんの意思とは関係なく腕など体が動いてしまうモロー反射により、起きてしまうことも防いでもくれました。

 

胎内音を流す&安心できるアイテムを用意する

赤ちゃんは決まった方法で眠ることを好むそうです。なので、私は毎回メリーの胎内音を流し、近くに私のにおいがついたハンカチを置いてあげていました。「この音を聞いたら寝る時間だ!」と思うようにしたかったのです。
 

1歳半になった今、もう胎内音は流していませんが、新生児期から側にあったハンカチを抱いてスリスリしながら寝ています。

 

自分で眠れるようにしてあげる

毎日授乳や抱っこで寝かせていると、その方法以外で寝かしつけることが難しくなると言われています。そのため、授乳や抱っこで眠たくなった赤ちゃんを腕の中で眠りにつかせるのではなく、「ベビーベッドに寝たら、自分で眠る」ことを習慣づけるようにしました。

 

授乳中や抱っこをしているときにウトウトしたら、ベビーベッドに置いて寝かせるようにしていました。もし授乳中に完全に寝てしまったら、一度起こします。再度ウトウトしてからベビーベッドに移動し、自分で眠れるようにしていました。最初はせっかく寝たところを起こすのはかわいそうにも感じましたが、「自分でぐっすり眠れる方法を教えてあげることも愛情」という本の言葉を信じて実行していました。

 

 

赤ちゃんの夜泣きや寝かしつけが大変なとき、根性で頑張るだけではなく、睡眠に関して勉強して知識を得ることも重要だと感じました。もちろん、赤ちゃんによって合う、合わないはあると思います。寝つきの良い子、悪い子がいますし、敏感な長女で同じことを試しても、効果があったかどうかはわかりません。ただ、今回ご紹介した3つの方法は次女には合っていたようで、寝かしつけにかかる時間はわずか1分! よく寝てくれるので私の時間も確保でき、子どもも機嫌が良くなるのでとても助かっています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/塩り

監修/助産師REIKO


著者:小川恵子

5歳と1歳の姉妹の母。育児サークルの幹部や習い事、執筆活動など、精力的に育児を楽しんでいる。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      おひなまき、助産師ですすめてるところがあるけど、医師はあまりすすめてないよう見受けられます(もりとやすみ先生など)どうしても巻きたいなら、下半身は動くようにしてあげた方がいいと思いました そして、ここ… もっと見る
      おひなまき、助産師ですすめてるところがあるけど、医師はあまりすすめてないよう見受けられます(もりとやすみ先生など)どうしても巻きたいなら、下半身は動くようにしてあげた方がいいと思いました
      そして、ここに書いてあるとおりリズムは大事ですよね
    • 通報
      うちの子も入院中からずっとお雛巻していたんですが、産後訪問で助産師さんに「また関節が固くなって可動域が狭くなっているので辞めてください」と言われ、その後は股関節のストレッチをしつつお雛巻NGを徹底して… もっと見る
      うちの子も入院中からずっとお雛巻していたんですが、産後訪問で助産師さんに「また関節が固くなって可動域が狭くなっているので辞めてください」と言われ、その後は股関節のストレッチをしつつお雛巻NGを徹底しています。その結果ちゃんと開くし軽い感触で動くようになりました。
      お雛巻ら4女にしかやっていなかったのですが、それと直接関係あるのかは不明だけれど、4女だけそこら中の骨がポキポキなります。辞めてからは治ったけど確かに全体的に体が固かったですね。
      現在4ヶ月、今のところ決まった時間に夜もすんなり寝てくれて朝までぐっすりなのでお雛巻に頼らずに済んでいますがこれから寝かし付けのミルクが無くなった時の反応次第で復活させようかなと思っています。
      因みに、助産師さんには「あんまり愚図る時はお雛巻しても良いですよ」とも言われました。
      体が固くなってしまっている子にはお雛巻辞めたほうがいいかもしれませんね。
      +29 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →