【100均】ダイソーのエコバッグがかわいい♡娘がお手伝いにドハマり中

2020/08/25 06:25
1
レジ袋有料化にともない、娘さんが大好きなキャラクターのエコバッグをダイソーで購入したママさん。おかげで積極的にお手伝いをしてくれるようになった娘さんとの体験談を紹介しています。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
ダイソー
日用品

娘が率先してお手伝い!ダイソーのキャラクターエコバッグがかわいい♡

 

レジ袋有料化をきっかけに、ダイソーで買い物カゴ用ショッピングバッグを購入しました。2歳の娘がお気に入りのミニーちゃん柄ということもあり、スーパーのお買い物では率先してお手伝いしてくれるようになりました。そんなわが家の体験談をご紹介します。

 

レジ袋有料化! わが家はどうしよう?

今までスーパーなどでは当たり前にレジ袋をもらっていましたが、ついに有料化へ。わが家では、ショッピングバッグは「粗品でもらったものを使えばいいかな」と考え、特に準備はしていませんでした。

 

ところがたまたま家族でダイソーへ行ったとき、ショッピングバッグコーナーで、娘の大好きなディズニーシリーズが多数用意されているのを見つけてしまったのです! そのなかでも特に娘がお気に入りのミニーちゃんシリーズは、ピンクと黄色がありました。

 

ダイソーのショッピングバッグを購入

娘はもう買ってもらえるものと黄色のミニーちゃんのバッグを手に取り、「私はコレね!」とルンルン。330円(税込み)で販売されていましたが、まだショッピングバッグを購入していなかったので、試しに買ってみることにしました。

 

家に持って帰ると、危うくおもちゃ用のバッグにされそうだったので、「これはお買い物へ行ったときに使おうね」と娘に説明し、お片付け。後日スーパーへ行くときには「私が持っていくー」と張り切って持ってくれるようになりました。


娘がお気に入りのバッグでお手伝い!

娘がお気に入りのバッグでお手伝い!

 

レジ袋有料化がスタートし、さっそくショッピングバッグを使ってみました。レジスタッフの方がいるところでは、買い物カゴ用ショッピングバッグを渡せば商品を詰めてくれるのでとてもラク!

 

セルフレジのところでは、今までレジ袋をセットしていた場所に持参したショッピングバッグを用意するだけで不便なことはまったくありません。セルフレジで商品をバーコードに通すまでは今までしていた娘ですが、バッグに詰めたり、一緒に持ってくれたりお手伝いしてくれる範囲が広がりました。

 

 

レジ袋有料化は始まったばかり。今まで当たり前に使ってきましたが、プラスティックゴミを減らし、環境保全のために自分にもできることがあるなら取り組んでいきたいと思います。ショッピングバックを使うことで、娘へ地球を守る大切さを伝えたり、これからもお手伝いをするきっかけになったりするといいなと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:桜井りこ

1女の母。服飾パタンナーを経て、現在は化粧品会社時短勤務。不妊治療からの妊娠。美容・コスメ・健康系と合わせ、自身の体験をもとに、妊娠・子育てに関するライターとしても活動中。


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

926
土曜日

今日のほのぼの星座占い

みずがめ座

1位 みずがめ座

しし座

2位 しし座

おうし座

3位 おうし座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。