ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 発達・発育

「そうだったんだ…ごめんね」生後9カ月、離乳食が嫌いかと思ったら…

1
58

離乳食をあげるおばあちゃんとお母さん

 

2歳9カ月の息子と生後9カ月の娘との食事の時間は、いつもバタバタで必死……。休日に夫がいても、なんだかんだゆっくり食事できない毎日です。そんななかで生後9カ月の娘は離乳食を始めて4カ月経ちますが、つい最近まであまり食べませんでした。でもあることがきっかけで、今はもりもりと食べるように! 今回は生後9カ月の娘が離乳食を食べるようになったきっかけについてお話ししたいと思います。

 

続きを読む

食事の時間はいつもバタバタ

2歳9カ月の息子は自分でごはんを食べることできますが、こぼしてしまったり好き嫌いをしたりすることもあるので、気にかけながら声を掛けています。時には「ママが食べさせて~」なんていうこともあるので、補助をすることも。

 

また生後9カ月の娘は離乳食のため、私や夫がスプーンで食べさせます。その合間に自分たちもごはんを食べて……というように、ごはんの時間はとても慌ただしいのです。特に自分の食事なんて、とりあえず口に放り込んでいるような感じです。

 

離乳食をあまり食べない娘

娘の離乳食を始めたのは、生後5カ月のころ。息子のときは離乳食をすごくよく食べてくれていたので、娘もそうだろうと勝手に思っていたのですが……。思うように食べてくれず、毎日落ち込むばかりでした。かといって無理に食べさせたくはありません。

 

ただでさえ食事の時間はバタバタだったので、食べないのは離乳食が嫌なんだろうと私もすぐに諦めてしまっていました。他に理由があるとは思わなかったので「嫌ならいいや……」と、嫌がったらそこで離乳食をやめて授乳をして娘を落ち着かせていたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 我が家も娘に離乳食を食べさせてから、 その後 食事をとるようにしています。よく声掛けもできるし、好きな食べ物が分かるし、遊びたべをするようになってからも一緒に楽しんだり叱ったりできるのでよかったと思っ… もっと見る
    我が家も娘に離乳食を食べさせてから、 その後 食事をとるようにしています。よく声掛けもできるし、好きな食べ物が分かるし、遊びたべをするようになってからも一緒に楽しんだり叱ったりできるのでよかったと思っています。今は幼児食ですが、私が食事をしてる横で果物を食べさせるなど、一緒の食事も楽しむ時間も作っています。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。