食・レシピ 離乳食 食べていいものダメなもの おやつ 幼児食

アイスクリームはいつからOK? 離乳食インストラクターが答えます!

135

アイスクリーム

 

冷たくて甘いアイスクリーム。赤ちゃんはいつからアイスクリームを食べられるようになるのでしょうか? ママが食べているのを、少しくらいなら食べさせてもいいのかな? ということで、今日は「赤ちゃんはいつからアイスクリームを食べられるの?」というお話をさせていただきます。

 

続きを読む

離乳食期の赤ちゃんは食べないほうがいい?

結論から言うと、離乳食期の赤ちゃんにはアイスクリームを与えないほうがいいと私は考えています。その理由とは?

 

糖分が多い

アイスクリームには、多くの糖分が含まれています。厚生労働省では、1歳~1歳6カ月(離乳食完了期)の赤ちゃんの1日の砂糖の摂取基準を4gまでとしています。アイスには糖分が何gあると思いますか? アイスクリームにもよりますが、市販のアイスクリーム100g中に約19gほどの糖分があるとか! かなりオーバーですよね。

 

添加物が心配

市販のアイスクリームには、添加物が含まれていることがあります。幼児さん用にアイスを選ぶときも、裏面表示を確認すると安心ですね。

 

脂肪が多い

特に乳製品を使っているアイスクリームは、脂肪分が多いです。

 

生卵を使っているものもある

原材料に生卵を使っているものもあります。生卵は、3歳までおすすめできない食材ですので幼児期も注意しましょうね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。