グッズ 調理グッズ ニトリ ラクになる 日用品

【ニトリ】考えた人に拍手したい…!料理に使う「チリトリ」が便利すぎる件

9
暮らしに役立つ必需品がお手頃価格でそろうニトリ。隠れた人気商品、「チリトリ ザル・ボウル」をご存じですか? ちょっとした料理を作るときにとっても便利だと話題なんです! え、掃除じゃなくて、料理に「チリトリ」? どんなときシーンで活躍するの? 実際に使って検証してみました♪

【ニトリ】考えた人に拍手したい…!料理に使う「チリトリ」が便利すぎる件

 

続きを読む

まるでチリトリ!? 「チリトリ ザル・ボウル」

こちらが今回ご紹介するニトリの「チリトリ ザル・ボウル」。

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

商品名:チリトリ ザル・ボウル

価格:508円(税込み)

カラー:ホワイト

サイズ:幅14.1×奥行15.8×高さ8.5cm

容量:650ml

 

商品名の通り、切った食材をすくい取ることができる、まるでチリトリのようなザルとボウルのセットです。ザルとボウルのセットと聞いて大きいサイズを想像していましたが、意外と小さめ! ころんとしたかわいらしいサイズです。

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

この「チリトリ ザル・ボウル」、自立するんです! 料理中、置き場所に困っても、ポンと置けるのが便利でした。

 

みじん切り野菜をササッと集める姿は、まさにチリトリ! 

それではさっそく一番の特徴である「切った野菜をすくい取る様子」をご覧いただきましょう! 

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

休日の朝、わが家では冷蔵庫の残り野菜などを用いて野菜スープを作ることが多いです。しかし野菜が苦手な子どもたち、みじん切りでないとなかなか食がすすみません。

 

今回はキャベツ・玉ねぎ・にんじん・いんげん・ウインナーをみじん切りにして、コンソメ・塩・こしょうで味付けをしたミルクスープを作っていきます。

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

すべての食材をみじん切りにしていきます。

いつもはまな板の上に広がった野菜を手ですくってお鍋に入れていたので、毎回「手についた野菜を簡単に洗い流して、またみじん切りをする」という繰り返しでした。

 

しかし、今回は「チリトリ ザル・ボウル」のおかげで包丁から手を離さずに、そのままササっとザルに移し替えるだけ! 本当にチリトリのように野菜をすくってくれます! チリトリというネーミング、ピッタリです!

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

そしてそのままお鍋にイン♪ 水気が気になるときはそのまま流しで水切りが可能です。手で移し替えるというちょっとした手間が省け、プチストレスが解消!

細かくカットした野菜のときほどチリトリ機能が力を発揮してくれました。

 

今回は試さなかったのですが、SNSではねぎの小口切りなどにも便利とありました。ねぎって小さくて、ジッパーバッグやタッパーに入れようと思うと、手にくっついたり飛び散ったりして意外と手間がかかりますよね。「チリトリ ザル・ボウル」を使うと無駄なく集めることができるそうです♪ 

 

なんとボウルには目盛りつき! 

野菜をどんどんみじん切りにして、鍋に入れていきます。

軽く味付けをしたところで牛乳と水を加えるのですが、ここでボウルが大活躍! 

 

なんと、目盛りがついているんです!

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

白地に白の数字なので少し見えづらいのですが……。細かな計量はできませんが、今回のようにスープを作る分にはまったく問題ありませんでした。

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

そのままボウルでお鍋にイン! お水も同様に計量して加えました。

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

いつもより手間が省けて、あっという間にミルクスープの完成です!

 

そして最後は食洗機にイン! 

さらにこの「チリトリ ザル・ボウル」、食洗機もOKなんです! 少し小さめなので、食洗機にもラクラク入ります♪ ザルって目が細かくて洗うのが意外と面倒。食洗機に入れられるのはうれしいポイントです。

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

汁椀より少し大きめくらいのサイズ感なので、家庭用の食洗機に入れてもこの余裕!

 

まだまだうれしい機能がたくさん! 

今回の料理には使いませんでしたが、なんと電子レンジもOKなんです。耐熱温度は140度、耐冷温度は-20度! 切った食材をボウルに入れてそのまま電子レンジで温められるのはとっても便利!

お菓子作りでマーガリンをレンジで溶かしたいときなどにも重宝しそうですね。

 

さらにフックがついているので、つりさげ収納もできちゃいます♪

 

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

 

つりさげ収納をしていれば、使いたいときに片手でサッと取れるので衛生的で便利です。

 

 

ニトリの「チリトリ ザル・ボウル」を使ってみた感想をまとめると、日常使いにとっても便利! ちょっと野菜を集めたいとき、ちょっと温めたいときなど、少しの手間が大幅に削減されます。シンプルな設計ですが、ちょっとした工夫が詰まっていて使い勝手抜群! セットで500円ちょっとというお値段もうれしい限りです♪

気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

撮影・文/福島絵梨子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

グッズの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。