もっと早く欲しかった! スマートバンドはママに便利な機能がたくさん♪

2020/09/06 20:55
2
スマートバンドXiaomi「Mi Smart Band 4」の紹介をしています。スポーツで使うという印象が強いですが、アプリの通知や耐水性など、ママがうれしい機能がたくさんあるそうです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
家電
ラクになる
日用品

もっと早く欲しかった!スマートバンドはママに便利な機能がたくさん♪

 

スマートバンド購入のきっかけは、6歳の上の子との約7kmウォーキング。せっかく歩いたのだから、1万歩に到達したのか、何キロカロリー消費したのかなど知りたいと思いました。そこでXiaomi「Mi Smart Band 4」というスマートバンド(ウェアラブル活動量計)を3,900円ほどで購入しました。すると、体調管理以上に使える機能がありました!

 

そもそもスマートバンドとは?

そもそもスマートバンドとは?

 

スマートバンドは手首に巻くウェアラブルです。スマホのように画面をタッチして操作し、時計はもちろんのこと天気を見ることや、スマホで聞いている音楽の再生などの操作をすることができます。歩数計や睡眠計などで体調や健康管理、運動をしている人はランニングペースや随時心拍数測定ができ、最新技術が詰め込まれているような代物だと私は思っています。

 

実際にウォーキングで使ってみると、歩数がわかるので、1万歩を超えたとき「頑張ってよかった。健康になれた」と充実した気持ちに。大きな公園に行った際に8,000歩ほどだと「頑張ってあと2,000歩くらい歩いて1万歩にしよう」というモチベーションアップにもつながり、健康意識も高まりました。

 

アプリ通知機能が使える!

アプリ通知オン機能が使える!

 

1歳半の息子がいる私にとって最もありがたいのがXiaomi「Mi Smart Band 4」のアプリ通知機能です。すぐに確認したい通知だけをスマートバンドで確認することができます。私は少しだけ在宅で仕事をしており、メールアプリやチャットアプリを使用しています。それらのアプリや電話の連絡だけをすぐに確認したいので、通知をオンに設定しました。

 

そうすることで、大切な連絡はスマートバンドが振動と画面表示で知らせてくれます。逆に、スマホの音が鳴っても、スマートバンドに通知がなければ大切な連絡でないなとわかります。スマホの画面を急いで確認する必要がなくなり、とても重宝しています。


他にもメリットいっぱい

他にもメリットいっぱい

 

Xiaomi「Mi Smart Band 4」は防水なので、外遊びから帰ってきて腕につけたままシャワーを浴びられるので便利です。水泳でも使えるほどの耐水性で安心。以前、時計をしたままシャワーを浴びて壊してしまったことがあるので、とても大きなメリットでした。

 

他にも便利なのが、端末を探す機能。子どもに靴を履かせ終わりいざ出発というときに、かばんにスマホが入っていないことに気づくことが……! 私がスマホを探している間、子どもは待っていられず靴のままうろうろ……。しかし今は、スマートバンドで「端末を探す」をタッチするとスマホから音を鳴らしてくれるので、あっという間に見つかるようになりました。

 

 

スマートバンドやスマートウォッチはスポーツする人が使うというイメージがありましたが、育児中のママにとって強い味方になってくれると感じました。スマートバンドを使うようになってかなりストレスが減った気がしますし、健康意識の効果も高まり、4,000円以上の価値がありました!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:山川あき

1歳児と6歳児の母。毎日ドタバタ過ごしながら、自身の体験をもとに子育ての体験談を執筆している。


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

926
土曜日

今日のほのぼの星座占い

みずがめ座

1位 みずがめ座

しし座

2位 しし座

おうし座

3位 おうし座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。