記事サムネイル画像

毎月月末はそばの日!赤ちゃんはそばを食べてもOK?

毎月月末はそばの日ということをご存知ですか?ツルツルとおいしいそば。うどんと同じような麺類に見えますが、そばの場合はそばアレルギーの心配があります。赤ちゃんはいつから食べることができるのか、今回はそばアレルギーと合わせて解説します。

ざるそば

 

毎月月末は「そばの日」ということをご存知ですか?その昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていたことから、日本麺業団体連合会が定めたのだそうです。

 

 ツルツルとおいしいそばは、とくに暑い季節はせいろに盛りつけられたそばを見ているだけで、大人は涼しげな気持ちになりますね。うどんと同じような麺類に見えますが、そばの場合はそばアレルギーの心配があります。赤ちゃんはいつから食べることができるのか、今回はそばアレルギーと合わせて解説します。

 

そばアレルギーってどんなもの?

そばアレルギーとは、そばに含まれているたんぱく質が原因でアレルギーの症状が出るものです。

 

とくにそばアレルギーの場合は、そばに含まれているアレルゲンによって「アナフィラキシーショック」という重い症状を起こすことがあります。場合によっては命に関わる危険な状態になるため、赤ちゃんに食べさせるときには注意が必要です。

 

そばを食べるのは3歳を過ぎてから

そばは赤ちゃんの消化器官が発達した3歳を過ぎてから、少量ずつ食べ始めましょう。とくに初めて食べるときは、皮膚に発疹などが出ていないか、便の状態に変化はないか、赤ちゃんが食べたあとの体調もしっかりと観察しましょう。

 

また、そばの麺そのものを食べないときでも注意が必要です。たとえば大人がそばを茹でたお湯で、赤ちゃんのうどんを茹でた場合でも、アレルギー症状が出ることがあります。とくに外食するときには気を付けましょう。

 

麺だけじゃない!そばが含まれている食品

そばは、麺のほかにもさまざまな食品に加工されています。たとえばお菓子の場合、そばかりんとう、そばまんじゅう、そばぼうろ。飲み物ではそば茶などもあります。

 

また、調味料のコショウには、増量剤としてそばが使われていることもあります。そばが含まれている加工商品にはアレルギー表示があるので、必ずパッケージの表示をチェックしましょう。

 

 

そばが食べられなくても、赤ちゃんの栄養バランスが偏るわけではありません。むしろ赤ちゃんが気付かないうちに食べることがないように、3歳までは加工食品の表示にも注意したいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →