マンガ 体験談 マンガ うちここ

「なんでパパいないの?」シングルゆえに悩んだ日々。私たちがステップファミリーになるまで

1

未婚の母としてシングルマザーとして育児と仕事に奮闘していた私ですが、やはり子どもにお父さんがいないことで寂しい思いをさせているのではないかと不安がありました。気になる人ができても、うまくいかないんじゃないかと不安が常にありましたが、3年という時間をかけてようやくステップファミリーとなることができた体験談をご紹介します。

 

「なんでパパいないの?」シングルゆえに悩んだ日々。私たちがステップファミリーになるまで

 

「なんでパパいないの?」シングルゆえに悩んだ日々。私たちがステップファミリーになるまで

 

続きを読む

うちにはどうしていないの?

子どもに寂しい思いはさせたくない!と頑張っていた日々でしたが、子どもが自分の思っていることを話せる年齢になってきたころ、ふと言われました。

「うちにはパパって何でいないの?」。

 

保育園の送迎や行事で見かけるたびに不思議に思っていたそうです。やっぱり父親って居たほうがいいのかな……私ひとりじゃやっぱり寂しいのかな⋯⋯と悩んで寝られない日もありました。

 

パートナーと子どもを会わせるまで

子どもが4歳になる年に仕事関係で今のパートナーと出会い、私がシングルマザーであることを打ち明けました。大丈夫だと言ってくれるパートナーでしたが、もし子どもに会わせてからダメになったら子どもがかわいそうだと思い、悩んで悩んで子どもに会わせるまでに半年ほどかかりました。

 

しかし実際に会ってみると、すぐにパートナーに懐いて抱っこをせがむわが子の行動に驚きの連続でした。言葉に出していなかったものの、子どもにとって今までいなかった父親のポジションは大事だったんだなと感じました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。