記事サムネイル画像

40歳で一気に体重増加。つらくない2年計画ダイエット実行中【体験談】

いきなり太ってしまったので、体重を落としたい! でもつらいダイエットはしたくない……。そんなアラフォーママが、2年計画の生活習慣ダイエットに挑戦した体験談をご紹介します。

ダイエット メジャー

 

40代になり、家事や育児、仕事がますます忙しくなってきました。そんななか、いきなりの体重増に大慌て。でも、忙しい上にさらにつらいダイエットをするのは、とても無理そう……。やせ気味から太り気味へ、いきなり体型が変わってしまったアラフォーの私が、現在取り組んでいる2年計画のダイエットを紹介します。

 

やせ型の私がいきなり太った!40代の体質変化

女性 ウエスト

 

体重が増えたのは、40代になってからでした。振り返ってみると、思春期のころはぽっちゃりした時期もありましたが、仕事をし出すとみるみるやせて、身長152cmで42kgくらいの体重をキープ。むしろ、忙しくなるとさらにやせて、40kgを切ってしまうのが悩みでした。体力を補うために仕事が忙しい時期には、頑張ってカロリーの高い食事とプロテインなどで栄養を摂っていたのです。ですから、自分は太らない体質だと思っていましたし、40代になっても食べたい物を食べて暮らしていました。

 

すると40歳になった途端、本当にスイッチが入ったようにいきなり体重が増えてしまったのです。やせ気味からいきなり52kgのぽっちゃり体型に、食べ過ぎが続くとたちまち55kgくらいまで体重が増加。私は自分のことながら心底驚きました。いったい何が起こったの?と。でも、このときはまだ心の隅では安心していたのです。だって私は太らない体質だから、ちょっと気を付けたらすぐやせるだろうと。でも、それは間違いでした。

 

長年培った好きなだけ食べる癖は抑えがたく、また加齢によって代謝の落ちた体はなかなかカロリーを消費してくれません。しかも、若いときと違って、動くとすぐ疲れるという体力のハンデまであったのです。

 

ダイエットを習慣化するという本に出合って…

ウエスト計測

 

そんなとき、読書アプリで目に付いたのが『10キロやせて永久キープするダイエット』(文響社)という本。帯には「万年小太りライターが『華奢』と呼ばれるまで」と、現在、小太りライターの私を骨抜きにするような素晴らしい文言が書いてありました。しかも著者は40代です。

 

本の内容は、とても理にかなっていて納得のいくものでした。ダイエットを一生続けられる生活習慣にしてしまうというのです。「短期決戦で夏までに5kgやせ!」といったものではなく、なんと2年計画。例えば、私が目標としている-6kgなら、月平均250gやせれば良いという考えです。もちろん途中で太ってはいけないので、食事に気を付けること、運動をすることなど、毎日の生活に取り入れられる習慣を自分で考案しなければなりません。

 

摂取カロリーを消費カロリーより少なめにする方法を考え、実行し、振り返ってチェックして修正する。つまり、自分の生活に合う習慣を作り上げてダイエットの挫折を防ぐのです。何よりも良いなと思ったのは、「生活習慣になるとダイエットはつらくない」という著者の体験談でした。

 

2年計画のダイエットを開始!初月で1.5kg減

食事 和食

 

私の気の長い2年ダイエットが始まりました。夕食のご飯は120g、1度計ってみてこのくらいの量だと覚えました。今までよりもずっと小盛で物足りないので、おなかが満たされやすい汁物を毎食組み込むことにしました。お菓子は1日1回。食事を管理するアプリ「あすけん」に毎日入力して、カロリーもざっくりと把握しています。

 

運動は、家で毎日ラジオ体操をして、週に2回は車ではなく自転車に乗って出かけることにしました。ソファに寝そべって本を読むのが大好きな私が、週に2回も自転車に乗って出かけるのはなかなかつらいです。しかし、本には「習慣づけの最初は、ちょっと頑張らないといけません」と書いてあったので、頑張って取り組んでいます。

 

さて、現在2カ月目に入ったところです。今まで見事に何も気を付けていなかったので、これだけで1.5kg減。良いペースですが、きっとどこかで停滞期が来るので気を緩めてはいけないと思っています。今のところ、つらさはないです。2年計画なので、悲壮感がないのも良いところ。その分、そのうち飽きて面倒になってしまうことだけが心配です。

 

まとめ

40代になると太りやすくなるということを、身をもって体験した私。ダイエットを生活習慣にする!という、つらくなさ重視の2年計画ダイエットに取り組んでいます。1カ月平均250gやせれば良いのですから、プレッシャーに弱い私の心も安らかです。現在1カ月と少しで1.5kg減と順調な滑り出し。

 

ダイエット成功のため、食事面や運動面の取り組みを振り返る時間をしっかり作ろうと、意識して取り組んでいます。これから2年後まで飽きずに続けられるよう、何か工夫をしようと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

監修/助産師REIKO


著者:にかねこ

童顔&早生まれで、若く見られがちだったが、40代に突入して一気に加齢が加速。今まで感じなかった不調が現れるたび、これが更年期?とおびえている。娘は9歳。ストレス解消は猫を吸うこと。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →