記事サムネイル画像

発覚!「生理重め」だけじゃない?【生理痛を気合で我慢してたら病気1】

もともと重めの生理痛持ちだったキクチさん。長年気合いで我慢してきたそうですが、ある日、会社の健康診断で「子宮内膜症」「子宮腺筋症」と診断されたそうです。発覚から現在の様子までの様子をマンガでお届けします!

会社の健康診断で、卵巣に6cmの嚢胞が発見され、「子宮内膜症」「子宮腺筋症」と診断されたというキクチさん。チョコレート嚢胞は、進行するとがん化することもあり、いろいろな検査をしながら、治療をされています。判明から検査、治療のエピソードなどをマンガでお届けします!

 

 

キクチです。女性にとって、大事な話を描きます。

私の場合、これまで気合いで我慢してきた生理痛は、病気のサインだったようで…。今となっては「生理つらいみんな、我慢せんといて〜!!!」って伝えたいです。生理でしんどい思いをしている方に、そしてその方の周りにいる方にも、このマンガが届けばうれしいです。

 

第1回は、会社の健康診断で、卵巣に嚢胞が見つかったときのお話です。

生理痛を気合で我慢していたら病気だった#1

生理痛を気合で我慢していたら病気だった#1

生理痛を気合で我慢していたら病気だった#1

生理痛を気合で我慢していたら病気だった#1生理痛を気合で我慢していたら病気だった#1

生理痛を気合で我慢していたら病気だった#1

生理痛を気合で我慢していたら病気だった#1

反応薄すぎ! その理由は次回で明らかに!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターキクチ

    キクチです。右耳が聞こえない人です。Twitter、Instagramで片耳難聴の楽しい日々を描いてます。普段は会社員デザイナーとして働いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎