マンガ 体験談 みいの

「帝王切開でもったいない」と言われて…。悲しくて悔しかった【体験談】

3
12

「自分は自然分娩で出産する」と信じて疑わなかった私。しかし、胎児と母体の安全を優先した結果、急きょ帝王切開で産むことになりました。出産直後は分娩の方法などまったく気にならなかったのですが、日が経つにつれじわじわと悔しさや悲しさが湧き出てきたのでした。

 

帝王切開

 

帝王切開2

 

続きを読む

「もったいなかったね」の言葉

出産後は休む間もなく慣れない子育てが待ち構えており、1週間の入院中は「傷あとが痛い」「母乳が出ない」「赤ちゃんが泣き止まない」ということで頭がいっぱい。分娩方法のことでくよくよしている暇はありませんでした。

 

最初に心に引っかかったのは、1カ月健診のときに病院の母乳外来で出会った助産師さんの「太ってないし背も高いのに、帝王切開でもったいなかったね」という言葉。きっと「分娩異常さえなければ傷あとが残らずに済んだのにね」という慰めの言葉だったのだと思うのですが、そのときからモヤモヤが始まりました。

 

友人の体験談がつらい

「帝王切開で残念だった」という気持ちは日に日に大きくなっていきました。難産で出産した友人の話を聞くことが特につらく、「自分は出産まで72時間もかかった。さっさと帝王切開で産んでしまいたかった」という言葉を聞いたときは、まるで自分が手抜きをしたような気がして引け目を感じました。

 

手術で切ったおなかの傷口は約10cmでしたが、出産の話題で聞かれてそう答えると、「自分は会陰切開だったけどもっと切った」と言われて落ち込んだこともあります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • こういう出産マウントてほんとくだらん。 痛くてつらい思いした方がえらいんかね? じゃあ出産して、母体が死んでしまったり、赤ちゃんが死んでしまったりした人に、 「あんたは出産して母体も赤ちゃんも普通に生… もっと見る
    こういう出産マウントてほんとくだらん。
    痛くてつらい思いした方がえらいんかね?
    じゃあ出産して、母体が死んでしまったり、赤ちゃんが死んでしまったりした人に、
    「あんたは出産して母体も赤ちゃんも普通に生きてるんだから。会陰切開10cm?70時間以上?いやもう生きてるんだからぜーんぜんたいしたことないよ」て言われるの?
    おかしいやろ。
    苦しんだ方がえらいみたいな風習ほんとどうにかならんの?
    無痛分娩がごく当然当たり前に普通になればいいし、
    今どき自然分娩で痛みを感じないと母親として失格!痛い思いして当たり前!苦痛を味わわないといけない!みたいな、
    昔の集落の村の古い儀式みたいな考え、ほんと無くなればいいと思う。
    そこだけはほんといつまでも進化しないよね。
    女性の出産について、もっと産むのにスムーズに、ちょっとでも楽に産めるようにもっともっと進化すべきである。
    出産について、自然分娩でないと!とか言う奴は、
    これからどこ行くにも徒歩でいけよ。
    昔の人間は自転車も無ければ電車も車もない、
    何ヶ月も歩いて土地を渡ったんだから、お前もそうしろよって思う。自転車乗ったり電車乗ったり車乗ったり、ラクしてんじゃねーよ。
    +80 -3
  • 会陰切開で10cm???それって普通なんですかね? わたしは3人自然分娩で出産して、運良く3人ともお股が裂けることもなく、会陰切開の経験もありませんが、それはないのでは???と思いました。 大切な命… もっと見る
    会陰切開で10cm???それって普通なんですかね?
    わたしは3人自然分娩で出産して、運良く3人ともお股が裂けることもなく、会陰切開の経験もありませんが、それはないのでは???と思いました。

    大切な命を産み出すことにどういう方法を取るかは個々の自由だと思うし、帝王切開だから手抜き、楽してるなんてことはありません。
    誰だって命賭けて出産してるんだから。

    妊娠中、頑張って妊娠線予防したり、体型崩れないようにたくさんケアしてきて、緊急帝王切開だなんて、予定・想像と違う状況に即断しないといけなくて、赤ちゃんのために自分の体にメスを入れる勇気を持てるお母さんは凄いと尊敬します。

    産後だって傷口が癒着しないように痛いの堪えて歩いたり、大変なんてものじゃないと思います。

    経験がないからこそ、もしも自分がそうだったら…と寄り添う気持ちがないといけないと思います。
    +43 -1
  • 会陰切開で10cmなんか切らんやろ。って思ってしまいました💦 私も陣痛中のトラブルで緊急帝王切開でした。 義姉や義母にいろいろ言われて傷つきましたが、実母に「命を守るために帝王切開を選択できたあんたは… もっと見る
    会陰切開で10cmなんか切らんやろ。って思ってしまいました💦
    私も陣痛中のトラブルで緊急帝王切開でした。
    義姉や義母にいろいろ言われて傷つきましたが、実母に「命を守るために帝王切開を選択できたあんたはえらい」と言われて立ち直れました。
    帝王切開を楽しているという方々の声にいちいち落ち込んでないで、「私はこの子のために最善を尽くしたんだ」と胸をはりたいと思います
    +71 -1

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。