記事サムネイル画像

「 歯、まだなの?」知り合いに指摘され、他の子と比べ悩み…【体験談】

お子さんに歯が生える兆候が見られているのに、なかなか生えないことを心配していたママ。つい周りの子と比べてしまい悩むように……。しかし家族の助言で子どもの成長を見守ることの大切さを学んだそうです。

生えない歯を心配するママ

 

生後4カ月ころから歯が生える兆候が見られていた息子。しかし全然生えず、小さな歯が見えてきたのは1歳1カ月ころでした。息子の歯が生えないことで他人に指摘され、他の子と比べてしまうなど悩んだ私の体験談です。

 

歯が生えるのかな?

息子が生後4カ月を過ぎるころ、「なんでも噛みたがる」「指をいつもカミカミしてよだれが多い」などの乳歯が生える兆候が見られていました。知り合いたちが「あ! もうすぐ歯が生えるね!」と言っていたので、私も「そうか、これは歯が生えるサインなのか!」と息子の成長を感じられる経験にワクワク。

 

また、「生後4カ月で歯が生えるなんて順調に成長している証拠だ!」と私は勝手に思い込み、喜んでいました。

 

全然生えてこない…

「歯が生えてきたら赤ちゃんは機嫌が悪くなったりぐずるようになるよ」という知り合いの助言を聞いていた私は、歯固めの購入や歯肉のマッサージ方法を勉強するなど準備をしていました。しかし、歯の生える兆候はずっと見られているものの、一向に生えてこないのです。

 

生後10カ月ころ子どもサークルへ息子を連れて行くと、周りの同年代の赤ちゃんたちはすでに下の歯2本が見えているのに息子はまだ1本も歯がない……。知り合いたちからも「あれ? 歯、まだなの?」と言われるたびに私は不安になり、「病院へ行ったほうがいいのかな」と悩むようになりました。

 

あ! やっと乳歯が見えた!

息子の歯が生えないことを心配していた私に、助産師の姉が「歯の生える時期も赤ちゃんそれぞれ。早ければいいってもんじゃないし、○○のペースで成長しているから見守ってあげていいと思うよ」と言ってくれました。

 

そのとき私は「他の子と比べてばっかりのママはダメだね。いつも心配ばかりしてごめんね」と反省し、息子を見守ることにしました。すると、1歳を過ぎたころ、上の歯肉がぷっくりし始め、1歳1カ月目で白い乳歯が出てきたのです! 私はとてもうれしかったことを覚えています。

 

 

実際歯が生えてきたのは1歳を過ぎてからだった息子。他人から指摘されたり、他の同世代の子の歯を見て「うちの子は大丈夫かな? 食べ物が悪いのかな?」といろいろ心配していました。しかし、息子は息子のペースでしっかり成長しているので、見守ることも大事だと学びました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO


著者:岩見 エリ

1男の母。看護師歴12年、現在はフランスで出産し子育て中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      個人差を理解できないうちは子を産むべきではないよ
    • 通報
      もうすぐ7ヶ月です。筆者様と同じで兆候は見られるもののまだ1本も生えないです。虫歯の心配もあるし遅い方が良いなぁとは思いますが、離乳食は普通に進めて大丈夫でしょうか?
    • 通報
      うちの長男も一歳1ヶ月でやっと1本はえてきましたよ!はえなければ歯磨きしなくて良いし、はえて来た頃にはなんとなく言ってる事がわかって歯磨きもしやすかったのを覚えています。ペースはそれぞれなので、ポジテ… もっと見る
      うちの長男も一歳1ヶ月でやっと1本はえてきましたよ!はえなければ歯磨きしなくて良いし、はえて来た頃にはなんとなく言ってる事がわかって歯磨きもしやすかったのを覚えています。ペースはそれぞれなので、ポジティブに考えて見守りたいですね!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎