マンガ 体験談

子どもの年の差問題!2歳差希望のはずが、7歳差になってしまい…!?

3
33
私自身は兄、夫は妹と、夫婦ともに年の近い兄妹と育ったことから「将来子どもを持つのであれば2,3歳差くらいで2人は欲しいね」と話していました。しかし当初の希望とは裏腹に実際は7歳差の姉弟に。私たち夫婦が思い描いていた状況とは違ってしまいました。結果的に7歳差の姉弟となった体験談を紹介します。

体験談マンガ化

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちの子も、上二人が7学年差です。 長男9歳と長女2歳です。 長女が生後半年になった頃は まだコロナ前で、託児所に預けて 息子の大好きなお風呂やさんでのんびりした事もあったし 今でもぎゅーとか お利… もっと見る
    うちの子も、上二人が7学年差です。
    長男9歳と長女2歳です。

    長女が生後半年になった頃は
    まだコロナ前で、託児所に預けて
    息子の大好きなお風呂やさんでのんびりした事もあったし
    今でもぎゅーとか
    お利口、可愛いとかは言います。
    ほっぺにちゅーもします。

    でも、差を付けないようにと考えて動いても
    やはり、大きい子と小さい子の能力差
    (出来ることと出来ないこと、出来るのにやらないこと)
    があるため、厳しくしてしまったり
    男の子と女の子の言い方の差がついたりはありますね…

    長男が小1の時は
    長女を凄く可愛がってくれていて
    言えばミルクも作るし
    オムツも気付いたら変えてくれて。
    その辺のパパより頼りになるね!って褒められていたのに
    小3の現在は2歳児相手にぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー。
    叩いたり、蹴ったり、物を投げ当てたり。
    おもちゃ取ったとか何とか。
    もう、可能な限りは放置することに決めました。
    そんなんで気をひいても相手にしないよーって。笑
    そして、気付いたら仲良くおままごとしてたりします(笑)
    子供の切り替えって面白いですよね。

    次女が絡むと二人ともちょこっとはお利口になります。
    どちらも赤ちゃん可愛い!って寄ってきます。
    抱っこやお世話してくれる長男に助けられ
    妹を可愛いと言ってる長女の笑顔に癒され
    顔を覗き込むとニコニコする次女に和みます。笑

    子育てって大変だけど、やっぱり楽しい。
    +16 -1
  • 私も現在7歳差の子育て真っ最中です。もうすぐ下の子は1歳になります。 上の子が女の子、下の子が男の子で、お姉ちゃんとして面倒をよくみてくれることもあるのですが、私や主人の気付かないところで、下の子の皮… もっと見る
    私も現在7歳差の子育て真っ最中です。もうすぐ下の子は1歳になります。
    上の子が女の子、下の子が男の子で、お姉ちゃんとして面倒をよくみてくれることもあるのですが、私や主人の気付かないところで、下の子の皮膚をつねってみたり、頭をたたいてみたりと様々なことをしています。一人っ子の期間が長かったため、皆の関心が下の子に向くことに苛立ちを覚えているようです。よく、「誰も私のお世話をしてくれない」と言っています。またこの頃から反抗的な態度が目立つようになり、毎日のように喧嘩をしている状態です。上の子との時間をなるべく作るようにし、正面から向き合うようにしていますが、全く変化はなく、むしろ悪化傾向?!精神的にも辛くなりつつある日々です。筆者の方のように思える日が早くやってくるよう願いたいと思います。
    +30 -2

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。