業務スーパー歴15年、1歳児のママでもあるインスタグラマーのみえさねさん(@tentumamiesane)が、万能調味料の新商品を2品購入してリポートします。入れるだけで本格中華が手軽にできたとのこと。ぜひ参考にしてみてください♪
しびれる辛さ!「麻蝦醤」
まずご紹介するのが「麻蝦醤(マーシージャン)」(180g入り・198円税抜き)です。聞き慣れない名前の調味料ですが、調べてみると、シージャンはえび味噌という意味のようです。
原材料名をチェックすると、玉ねぎ、ひまわり油、生姜、松の実、乾燥小えびなどのうまみ系の食材が盛りだくさん! さらに、唐辛子やニンニクの辛い系や、山椒、五香粉(花椒など)といったしびれる系のスパイスもたっぷり入っています。
そのまま味見してみると、舌がピリピリしてなかなかの辛さでした。これまで試した辛い系の万能調味料のなかでも、かなり辛い部類に入ると思います。
麻婆&坦々に便利!「麻蝦醤」アレンジレシピ
それでは「麻蝦醤」を使ってアレンジをしていきます。パッケージに麻婆豆腐や坦々麺の味付けに、とあったので麻婆豆腐と坦々うどんを作ってみました。
アレンジ1:クセになるうまさの麻婆豆腐
●作り方
① フライパンにひき肉(100g)、細かく切った玉ねぎ(1個)とにんじん(1本)を入れ、炒める。
② ①に「麻蝦醤」(大さじ3)を加えてさらに炒め、水(200ml)を加えて煮る。
③ ②に鶏ガラスープの素(大さじ1)、1cm程度の角切りにした豆腐(2パック)を加えて約3分煮詰める。
④ ③に片栗粉(大さじ1)を水で溶いて、流し入れて混ぜる。
ピリッとしびれる辛さがあり、クセになるおいしさです。さすがいろいろな素材が入っているだけあり、うまみもたっぷり。玉ねぎやえびの味もしっかり感じられました♪ 辛いのがお好みの方は、もっと「麻蝦醤」を多く入れても良いと思います。
アレンジ2:食欲がアップする坦々うどん
●作り方
① フライパンにひき肉と細かく切った玉ねぎを入れ、炒める。「麻蝦醤」(大さじ1)を加え、さらに少し炒める。
② 器にゆでたうどんを入れ、①、千切りにしたきゅうり、黄身の順にのせる。
こちらもしびれる辛さがありますが、生卵でほんのりマイルドな味わいに。夏バテ対策にも良いと思いますよ!
ザクザク生姜&酸味強めの「酸姜醤」
次にご紹介するのは「酸姜醤(サンジャンジャン)」(180g入り・198円税抜き)です。酢とザクザクの生姜がたっぷり入った調味料です。
原材料を見てみると、生姜、ひまわり油、醸造酢、落花生、乾燥玉ねぎ、コリアンダーなどうまみ系食材がたっぷり。開封してみると、生姜や落花生が確認でき、全体的にザクザクした感じです。そのまま味見をすると、辛さよりも酸っぱさが強めでした。
酢辣湯もお手軽♡「酸姜醤」アレンジレシピ
「酸姜醤」を使ってアレンジしていきます。パッケージによると、餃子のつけだれや冷奴に添えるのがおすすめとのこと。まずは餃子のつけだれにしてみました。
アレンジ1:生姜の食感がマッチ!餃子のつけだれ
冷凍食品の焼き餃子に添えていただきます。食べてみると、生姜のザクザク感が、餃子の食感とマッチしていておいしいです! 餃子の油っぽさと相性が良いのか、「酸姜醤」の酸っぱさがあまり気にならず、食べやすくなりました。
アレンジ2:入れるだけで本格的に!酢辣湯(サンラータン)
酸っぱさと辛さが似ているとピンときたので、酢辣湯(サンラータン)を作ってみました。
●作り方
① 小鍋に水(400ml)、食べやすくカットした具材(きのこ・野菜・豚肉など)を入れて煮込む。今回はえのきだけ、わかめ、青梗菜を使用。
② ①に「酸姜醤」(大さじ2)、鶏ガラスープの素(大さじ1)を加える。
③ ②に水で溶いた片栗粉(大さじ1)を流し入れて混ぜる。溶き卵(1個分)を加えて軽く混ぜる。
予想どおり、酸っぱさと辛さが酢辣湯そのものでおいしいです! 辛さ控えめなので、辛いのがお好きな方はお好みでラー油を足しても良いかもしれません。自宅で作るとなると意外と面倒ですし、入れるだけで簡単にできるのはうれしいですね。めんやワンタン、春雨などを入れてもおいしいと思いますよ♪
いかがでしたでしょうか? ピリピリしびれる辛い系の「麻蝦醤」と、ザクザク生姜&酸っぱ辛い「酸姜醤」、パッケージは似ていますが、それぞれ味には特徴があります。使い分ければメニューの幅が広がり、大人が楽しめる味になると思います。ぜひ業務スーパーでチェックしてみてください!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
著者:みえさね
関西出身。夫、0歳の娘と3人で転勤先の石川県で暮らすママ。祖母、母と3世代で業務スーパーに通いつめて15年という筋金入りの業務スーパーマニア。食品関連会社の事務員だった経験もあり、食品を購入するときは製造メーカーや成分表示は必ずチェックしている。