食・レシピ 作り方 料理 グルメ 業務スーパー

【業務スーパー新作】入れるだけで本格中華が作れる万能調味料はコレ!

9

業務スーパー 調味料

 

業務スーパー歴15年、1歳児のママでもあるインスタグラマーのみえさねさん(@tentumamiesane)が、万能調味料の新商品を2品購入してリポートします。入れるだけで本格中華が手軽にできたとのこと。ぜひ参考にしてみてください♪

 

続きを読む

しびれる辛さ!「麻蝦醤」

業務スーパー 麻蝦醤(マーシージャン)

 

まずご紹介するのが「麻蝦醤(マーシージャン)」(180g入り・198円税抜き)です。聞き慣れない名前の調味料ですが、調べてみると、シージャンはえび味噌という意味のようです。

 

原材料名をチェックすると、玉ねぎ、ひまわり油、生姜、松の実、乾燥小えびなどのうまみ系の食材が盛りだくさん! さらに、唐辛子やニンニクの辛い系や、山椒、五香粉(花椒など)といったしびれる系のスパイスもたっぷり入っています。

 

そのまま味見してみると、舌がピリピリしてなかなかの辛さでした。これまで試した辛い系の万能調味料のなかでも、かなり辛い部類に入ると思います。

 

麻婆&坦々に便利!「麻蝦醤」アレンジレシピ

それでは「麻蝦醤」を使ってアレンジをしていきます。パッケージに麻婆豆腐や坦々麺の味付けに、とあったので麻婆豆腐と坦々うどんを作ってみました。

 

アレンジ1:クセになるうまさの麻婆豆腐

業務スーパー 麻蝦醤のアレンジレシピ 麻婆豆腐

 

●作り方
① フライパンにひき肉(100g)、細かく切った玉ねぎ(1個)とにんじん(1本)を入れ、炒める。
② ①に「麻蝦醤」(大さじ3)を加えてさらに炒め、水(200ml)を加えて煮る。
③ ②に鶏ガラスープの素(大さじ1)、1cm程度の角切りにした豆腐(2パック)を加えて約3分煮詰める。
④ ③に片栗粉(大さじ1)を水で溶いて、流し入れて混ぜる。

 

ピリッとしびれる辛さがあり、クセになるおいしさです。さすがいろいろな素材が入っているだけあり、うまみもたっぷり。玉ねぎやえびの味もしっかり感じられました♪ 辛いのがお好みの方は、もっと「麻蝦醤」を多く入れても良いと思います。
 

アレンジ2:食欲がアップする坦々うどん

業務スーパー 麻蝦醤のアレンジレシピ 坦々うどん

 

●作り方
① フライパンにひき肉と細かく切った玉ねぎを入れ、炒める。「麻蝦醤」(大さじ1)を加え、さらに少し炒める。
② 器にゆでたうどんを入れ、①、千切りにしたきゅうり、黄身の順にのせる。

こちらもしびれる辛さがありますが、生卵でほんのりマイルドな味わいに。夏バテ対策にも良いと思いますよ!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。