食・レシピ 料理 おやつ グルメ 業務スーパー

【業務スーパー】人気過ぎて完売も!!マニア絶賛の地味にスゴイ冷食2選

10

業務スーパー 大根おろしととろろ

 

大根おろし、山盛りかけて食べたいほど好きです。そば屋のセットに付いてくるとろろご飯も本当は腹パンになるほど食べたいです。そんな夢を叶えてくれる商品を業務スーパーで発見しました!

 

続きを読む

面倒な「おろし器でする」手間なし!

業務スーパー 大根おろし

 

ねぎやしょうが、大根おろしなどの薬味、そして紅しょうがにとろろ……これらの“メインを引き立てる脇役食材”が好きな人って女性に多いと思いませんか? 男性はこんな脇役食材などあまり興味がないらしく、うちの夫など「あればあったでおいしいけど、ねぎや大根おろし、紅しょうがなんてなきゃないで構わない」と言います。なんて失礼な! 私なんて唐揚げを食べるとき、どっぷり大根おろしをかけていただきたいですし、そばに付いてくる小丼の“とろろごはん”も本当は山盛り食べたいと常に思っていました。

 

「じゃ、家で作ればいいじゃない?」と思うかもしれませんが、大根おろしもとろろも包丁で切って作れるもんじゃありません。「おろし器でする」。この調理方法は面倒くさいのです。特に私のようなものぐさな人にとってはいちいち皮をむいてする、なんて面倒ったらありません。そこで以前から気になっていた業務スーパーの「大根おろし」(235円)と「とろろ」(850円)を購入。

 

しかもどちらも国産! 業スーは安い分、どうしても外国産の原料のものが多いのですが、この2つに限っては国産なんですね。これもポイントが高い理由です。

 

「とろろ」のほうは850円もするので「高い!」と思うかもしれませんが、原料となる長いもがそもそも高い野菜なので仕方ないかなと思っています。

 

自然解凍でOK!1kg入りで思う存分食べられる!

業務スーパー 大根おろし

 

どちらも自然解凍でOK。解凍しているとき、今の時期だとものすごい汗をかくので私はいつもボウルに入れて放置するようにしています(写真参照)。

 

ちなみに「とろろ」は解凍してそのまま使えますが、「大根おろし」は解凍するとかなり水分が出るので、ざるで水切り。その後、手でも絞って使います。

 

内容量はそれぞれ1kg。私は「大根おろし」にしても「とろろ」にしてもいっぺんに解凍し、“大根おろしまみれ”&“とろろまみれ”のメニューを作るようにしています。でも、4人家族だと1kgの「大根おろし」も「とろろ」もあっという間! 1日持たずになくなります(笑)。万が一食べ切れなかったときは、解凍した状態で保存容器に入れて冷蔵庫へ。翌日のうちに食べ切ります。

 

でも、いっぺんになんか食べ切れない!という人もいらっしゃると思います。そういう人は小さく1回分ずつくらいに包丁で切って、チャック付きビニール袋などに入れて保存しておくといいと思います。
 

牛丼屋のあの人気メニューもおうちで再現!

業務スーパー とろろ

 

人気牛丼屋さんが出していた、牛丼ととろろの組み合わせ。とろろ好きとしては食べてみたかったのですが、なかなか行く時間がなく、知らぬ間に販売終了していました……。だから今回、冷凍「とろろ」を使ってぜひやってみたかったのが、この牛丼×とろろの再現! おいしそうな牛肉がなかったので豚肉にしちゃいましたが、玉ねぎと一緒にだしで煮て、しょうゆ、砂糖で味付け。オクラものせて(業務スーパーの「冷凍オクラスライス」を使用。これも便利です)、思う存分とろろをのせます。

 

肉にしっかり味を付けているので、しょうゆをかけたりはしません。そのままよく混ぜていただきます。うまい! 家族にも大好評! これはわが家の鉄板メニュー入り決定です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。