記事サムネイル画像

なんて日だ!デートを中止したら、彼の神対応に出合った!【生理体験談】

生理前にイライラしてしまう女性は少なくないでしょう。さらに、そのイライラのせいで、八つ当たりをするなど、「いつもとは違う自分」になってしまうかと思うと、不安になることも。そんな思いで彼と接した女性の体験談です。

なんて日だ!デートを中止したら…

 

今から3年前、27歳のときのことです。生理中はどうしてもイライラしてしまうので、八つ当たりをしてしまわないように、会いたくないと彼に申し出た私。そしたら、思いがけず、彼の優しさを感じることができました。

 

生理開始1週間前からイライラが止まらない!

生理中は、とにかくイライラが止まらなくなる私。生理が始まる1週間程度前から、イライラを感じ始めます。仕事中は、気が張っているためなのか、あまりイライラを感じないのですが、終業後、帰宅するとイライラが強く出てくるのです。

 

そのため、生理中は「人に当たってしまうかもしれない」ということを心配していました。

 

「八つ当たりして喧嘩をしたくないから」デートは中止!?

のちの夫となる彼と付き合い始めて、半年がたった秋。当時、寮住まいだった彼は、デートのとき、独り暮らしの私の部屋に、片道40分かけて通ってくれていました。

 

しかし、デートを予定していたある日、生理が来てしまいました。イライラを彼に当てたくなくて、私は彼にこう相談しました。「生理中はイライラしちゃうんだよね。それが原因で喧嘩したくないから、生理中は会わないようにしたい」。

 

私がそう言うと、彼は、私のお願いを了承してくれたようでした。

 

思いがけない、彼からのサプライズに感動!

それから、しばらくしてからです。チャイムが鳴ったので見てみると、なんと彼の姿が! 驚いてドアを開けると、彼は

 

「イライラしたらこれを食べて、俺と過ごそう!」

 

といい、サプライズで、私の大好きなシュークリームを大量に買い込んできてくれていたのです! 私の不安を取り除こうと考えてくれた彼の行動が、私はとても嬉しくて、「この人とならずっと一緒にいても大丈夫なんじゃないかな」と感じました。

 

その後、結婚してからも、いつも何かとサプライズを仕掛けてくれる彼。生理中は特に、いろいろと考えてくれ、私の好きなものをサプライズで買ってきてくれる、とてもやさしい夫になりました。

 

 

生理中は、イライラして誰かにストレスを当ててしまうかもしれません。そんな自分に嫌気が差すこともあります。でも、そのことを心の中に溜め込まず、思いきって誰かに相談し、悩みを共有することで、生理中のイライラとうまく付き合っていくことができることもあります。私は、どんなときでも、いつもニコニコして鼻歌を歌っている彼の姿を見ていると、イライラしている自分が馬鹿らしくなって、心穏やかに過ごせるようになりました。

 

 

監修/助産師REIKO

-----

文/上村弓矢さん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      え、先にコメント書いてる人、わざわざそれをコメントで残す必要ありますか? 投稿者は本当は彼に会いたいけど『ケンカしたくないから会えない』って彼を不快にさせない為に、お互いの為に会いたいのを我慢して伝え… もっと見る
      え、先にコメント書いてる人、わざわざそれをコメントで残す必要ありますか?
      投稿者は本当は彼に会いたいけど『ケンカしたくないから会えない』って彼を不快にさせない為に、お互いの為に会いたいのを我慢して伝えた結果
      彼もそれを承知の上で好きな物を買ってきてくれた。

      彼が、彼女のイライラを受け止める覚悟を持って、更にそれでも会いたいから色々考えて来てくれた。

      そんな彼を、スッピンで部屋が散らかってたら迷惑に思う程度の愛情だと、はなから感じていたら、彼もそこまでしてくれなかったと思います。

      具合が悪ければスッピンで多少散らかってても仕方ない時もあるでしょう。
      それをさらけ出して、受け止めるからこそ、結婚できるんだと思いますけどまぁ、時代的に価値観も色々ありますからね。
      +15 -1
    • 通報
      一度断ったのにサプライズで来るって、人によっては迷惑ですね…スッピンだったり、部屋が散らかってたり…そういうのが気にならない人なら合うのでしょうね。
      +3 -15

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎