手術前の事前検査!想定外の採血方法にママびっくり!

2020/10/03 19:25
6
2017年生まれの女の子「んぎぃちゃん」のママ、「んぎまむ」さんの連載「んぎぃちゃんカレンダー」。んぎぃちゃんを妊娠中の様子から、出産、育児まで怒涛のんぎまむライフをお届けします。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
んぎまむ

2017年「んぎぃちゃん」爆誕! 初めての育児に奮闘中です。

 

んぎまむ168_1

 

んぎまむ168_2

 

んぎまむ168_3

 

んぎまむ168_4

 

1歳3カ月になったんぎぃちゃん。

デルモイドシスト(※1)の手術で入院をするため、事前検査をすることに。

 

入院の事前検査にて採血をしたんぎぃちゃん。
 

一瞬で終わる……かと思いきや、なぜか注射器の本体を分離し、

針を刺したまま一滴一滴採血している!?

 

ただでさえ大泣きしていたので、早く済ませて欲しかったんだけど……。

どうやら血管が細い小さい子などはこのように丁寧に採血する場合もあるそう。

 

説明されていなかったのでびっくりしたし、ちょっともどかしかったです。
 

 

(※1)別名、類皮嚢胞(るいひのうほう)。良性の腫瘍で様々な部位にできます。皮膚、汗腺、脂腺、毛などを含む腫瘍で円形、楕円形、のう胞様、円盤型等の形を呈します。治療は外科的に摘除することで、MRI検査などで診断されますが、最終的には摘出した組織の病理検査が必要です。

 


監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

 



  • 赤ちゃんの採血はポタポタ採血がほほ当たり前かと。早く終わらせて欲しい気持ちはわかるけど、何度も刺し直さずに終わったのだから、感謝すべきこと思いました。採血室看護師より

    2020/10/06 20:38
  • 採血室看護師さんの言う通りですね、私は医師ですが子供の術前採血は手間がかかるので採血室ではやってもらえませんでした…(自分達でやります)。
    何度も刺し直すのも普通のことですよ、とっても上手に採血してくださってると思います。

    2020/10/18 13:38

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

1022
木曜日

今日のほのぼの星座占い

いて座

1位 いて座

さそり座

2位 さそり座

てんびん座

3位 てんびん座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。