記事サムネイル画像

ストローとトイレットペーパーの芯で簡単に作れる!できたくんの工作教室

工作エンターテイナーとして活躍しているできたくんは、工作本の出版やワークショップの開催、YouTubeで工作動画を配信するなど幅広く活動しています。できたくんと一緒に親子で工作を楽しんでみませんか?

できたくん 手作りメガネ

 

工作エンターテイナーとして活躍しているほか、YouTube動画を配信したり、ワークショップを開催するなど、多方面で活躍しているできたくんがベビーカレンダーに登場! 今回は、トイレットペーパーの芯とストローを使ってできたくんと一緒にかわいいメガネを作りましょう♪

 

超簡単♪「かわいいメガネ」の作り方

メガネ 材料

 

トイレットペーパーの芯と曲がるストローを使ってかわいいメガネを作っていきます!

 

用意するものはコレ!

●トイレットペーパーの芯……1個

●曲がるストロー……2本

●マスキングテープ……2色

●はさみ

 

①トイレットペーパーの芯をつぶす

できたくん 工作1

 

まずは、トイレットペーパーの芯を手でつぶしてぺったんこにします。

 

②マスキングテープを貼る

できたくん 工作2

 

①のぺったんこにしたトイレットペーパーの芯の真ん中にマスキングテープを貼ります。

 

できたくん 工作3

 

このとき真ん中に貼るマスキングテープの色は、メガネの色に使わないほうの色を選びます。できたくんは青いメガネを作りたいので、上の写真のように真ん中にピンク色のマスキングテープを貼ります。真ん中にテープを貼り終わったら、その両脇には青いマスキングテープを貼ります。

 

マスキングテープ 横に貼る

 

横にも真っすぐ真ん中に青いマスキングテープを貼ります。

 

③4つの角をはさみで切る

できたくん 工作4

 

4つの角(マスキングテープを貼っていない白い部分)をはさみで切ります。

 

④マスキングテープのピンク色の部分を切る

できたくん 工作5

 

ピンク色のマスキングテープの部分を全部切ります。

 

できたくん 工作6

 

切り終わると上の写真のようになります。

 

⑤先ほど切った④を裏側にして、マスキングテープを貼る

できたくん 工作6

 

④をひっくり返すと裏側は真っ白になっています。

 

できたくん 工作10

 

その白くて短い部分の縦2本に青いマスキングテープを貼ります。

 

⑥トイレットペーパーの芯の形を元の状態に戻す

できたくん 追加

 

ぺったんこにしたトイレットペーパーの芯を指で押し、上の写真のように丸みのある元の状態に戻します。

 

できたくん 工作11

 

できたくん 追加

 

上の写真のような状態にしたら、マスキングテープを貼っていない白い部分(できたくんが両手の人差し指で押さえている2カ所)をはさみで切り落とします。

 

⑦⑥を反対側にして色が重なっている部分を切る

できたくん 工作12

 

できたくん 追加1

 

⑥の反対側には、青色とピンク色のマスキングテープが重なっている部分があるので、そこをはさみで切り落とします。

 

⑧メガネの真ん中の根本の部分をしっかり折る

できたくん 追加3

 

できたくん 工作 折り曲げる

 

⑦をくるっと回すと、真ん中の白くてつながっている部分が1カ所だけあります。その部分を外側に折り、メガネの形を整えていきます。

 

⑨折り曲がるストローを切る

できたくん ストロー切る

 

次にストローを切ります。ここはメガネの耳にかける「テンプル」という部分になります。子どもだと顔が小さいので、写真のようにストローの蛇腹から半分くらいの位置を切ります。大人は子どもより顔が大きいため、弧の部分を長くする必要があります。そのため、蛇腹から半分より少し長めの位置を切ります。

 

⑩ストローを貼り付ける

できたくん 工作 ストロー貼り付け

 

切ったストローを上の写真のようにメガネの本体にくっつけて、青いマスキングテープでしっかりと貼り付け固定します。また、反対側も同じようにくっつけて、ストローの蛇腹を下に曲げたら完成です!

 

メガネ 慣性系

 

普段家庭にあるもので簡単に作れるので、ぜひ皆さんも作ってみてください! まだはさみが使えない年齢のお子さんには、ママやパパがサポートしてあげてくださいね☆

 

できたくんのYouTube動画やInstagramは下記になります。簡単に作れる工作動画がほかにもアップされていますので、ぜひご覧ください♪

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →