記事サムネイル画像

「逃げ出したい…」毎日ワンオペ育児。誰にも頼れず、頑張りすぎてついに大爆発!

育児は24時間年中無休。そんな毎日のなかで、育児と家事を頑張りすぎて何が1番大切か忘れてしまうほどでした。私の場合、実家が遠く夫は自営業で多忙なので、常にワンオペ状態でとてもつらかったです。今回はそんな状況下での育児体験で気付いたことや私の気持ちの変化をご紹介します。

「逃げ出したい…」毎日ワンオペ育児。誰にも頼れず、頑張りすぎてついに大爆発!

 

ワンオペ育児に追われ、気づけばボロボロに

毎日の育児や家事であっという間に時間が過ぎていて、気づけばもう夕飯の支度をしなきゃいけない時間……。朝から元気でパワフルな子どもを相手にしていると、自分に使える時間はほとんどないし休める時間もなかなかありません。

 

そんな毎日のせいか、ちょっとしたことでイライラすることが増えていきました。私の場合、実家や夫に頼ることができない環境なので、子どもが熱を出したとき、入院したとき、どんな状況であってもひとりで全部乗り越えてきました。

 

イライラが頂点に! ついに爆発!

全部をひとりでこなすことは本当に大変で、仕事を頑張ってくれている夫にさえ感謝できないくらい気持ちに余裕がありませんでした。いつしか「なんで私ばっかりこんなに大変なの。逃げ出したい」。そう思うようになっていき、私はついに爆発してしまいました。

 

まだ2歳にもなっていないわが子に怒鳴ってしまったのです。息子はびっくりしたようで号泣してしまい、そんな息子を見て自己嫌悪になり、気づけば私も泣いていました。どうしたら良いのかわからず息子を抱きしめ、そのときはただ泣いて「ごめんね」ということしかできませんでした。

 

反省、そして思ったこと

少し時間が経って冷静になり、そこで初めて「こんなにストレスが溜まって爆発して息子を悲しませるくらいなら、いっそ頑張らなければ良いんだ!」「もっと休んでラクして二度と戻ってこないこの時期を楽しもう!」と思うようになりました。子どもは笑顔のママが一番大好き! ママが笑顔になることがとても大切! まずはママである私が笑顔になれる環境作りをすることが大切なんだと感じました。

 

その経験から、イライラしそうになったら家事や育児は手を抜いて、ママと子どもが笑顔でいられるようにしようと思いました。少し部屋が散らかっていてもすぐには片付けず寝る前にまとめて片付けたり、食事を1食だけレトルト食品にして家事の負担を減らしただけでだいぶ体力的にもラクになり、イライラする頻度も減りました。

 

 

そして、本当に大変なときやつらいときは夫に助けを求めることも必要だと思うようになりました。とにかくひとりで抱え込まないようにしよう! と思います。

 

 

イラスト/imasaku

監修/助産師REIKO


著者:八木あかね

一男一女の母。二人目出産を機に保険代理店を退職。夫が忙しい為、ワンオペになりがち。1年間専業主婦に徹するも、現在は自身の出産や育児の経験を活かしライターとして活動中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も含め、シンママの方もきっといらっしゃると思います。うちも、3歳の男の子で色々と疲れる時期ですが、成長で楽しいこともあるので、一緒に乗り気って行きましょう!
    • 通報
      怒鳴りますよ、毎日。保育園行ってようが、帰って来たら危ないことしますから。 仕事も家事も育児もやって、ストレスだって溜まりますから、そりゃ怒鳴りもしますよ。手をあげたこともあります。 子どもでも言った… もっと見る
      怒鳴りますよ、毎日。保育園行ってようが、帰って来たら危ないことしますから。
      仕事も家事も育児もやって、ストレスだって溜まりますから、そりゃ怒鳴りもしますよ。手をあげたこともあります。
      子どもでも言ったら分かる?分かりませんよ。
      こちらが体調悪くても、体調が悪いことが分からなくて(分かっていても?面白がって)乗っかって来られたりします。抵抗するのは悪いことですか?
      親も人間です。辛い時には誰かに助けて欲しいですよね。出来るなら、辛くなる前に助けて貰いたいです。
      +98 -3
    • 通報
      里帰り中で、100%子どもだけに時間と体力使ってますが、ちゃんと疲れます。 里帰りから戻ってワンオペなんてできる気がしない…… レトルトは一食だけしかダメですか💦💦 里帰り中思うのは、ママだけじゃなく… もっと見る
      里帰り中で、100%子どもだけに時間と体力使ってますが、ちゃんと疲れます。
      里帰りから戻ってワンオペなんてできる気がしない……
      レトルトは一食だけしかダメですか💦💦
      里帰り中思うのは、ママだけじゃなくて、子どもにとってもママ以外の家族がいると気分転換できていいな、と心から思います。
      子どもだってママと向き合ってばかりじゃ疲れちゃいますよね。。。
      +80 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎