怒ると逆効果!?赤ちゃんが物を投げる理由と対処法を専門家が教えます!

2020/09/21 14:25
27
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は物を投げる赤ちゃんに関するご相談です。

赤ちゃん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は物を投げる赤ちゃんに関するご相談です。

 

Q.物を投げるのにはどういう理由があるの?

1歳5カ月になる息子のことで相談です。数カ月前から物を投げることが多いのですが、自宅ではだんだんおさまってきています。しかし、祖父母、大伯母など普段会わない人などの来客があったり、支援センターに行ったときなど父母以外に会うとおもちゃやあらゆる物をわざわざ取ってきて投げます。反応を見ている、あいさつがわり?などいろいろ思うのですが……。

 

投げてもいい物を差し出して、ボールで遊ぼうって誘ってみよう!とか、これにしようねなどと言ってみるのですが、対面する人によってはおもちゃを投げると大きい反応をしているのでなかなかやめないように思います。この間はテレビに映っている人に向かって投げていました。夫の親族など相手によっては言いづらいですし、そもそも物を投げるのにはどういう理由があるなのかな?と思って悩みます。

 

在本祐子助産師からの回答

質問者さんがおっしゃるように、お子さんが物を投げるのは悪意があるわけではなく、遊びだったり、あいさつだったりする部分はあるように感じますよ。

 

まだ、投げてよいボールのおもちゃと、投げないでもらいたいおもちゃの違いや、キャッチボールなど人に向かって物を投げてよい遊びと、人に向かって物投げてはいけない遊びの違いを認識できないのだと思います。故に、お子さんが何でも投げる、人に対して楽しそうに物を投げるという行為を1歳半のお子さんがなさることは自然です。

 

質問者さんが今なさっているように、物を投げるときにはすかさずボールを差し出しつつ、これで遊ぼうと提案していきます。段々と理解が進むと投げなくなってきます。また、万が一投げてしまうと壊れてしまうものは渡さないように気をつけておくとよいですね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください


どうしておもちゃを投げてしまうの?

どうしておもちゃを投げてしまうのでしょうか。赤ちゃんの様子をよく観察してみましょう。

 

・ママの気を引きたいのかもしれない

「ママ遊ぼうよ!」とママの気を引きたいのかもしれませんね。保育所でも保育士と遊びたくて投げる子がいます。

 

・お友だちとのトラブルかも

保育所でよくあるのはこちら。お友だちとのやり取りのなかで何かトラブルが起き、感情のままおもちゃを投げてしまうこともあります。

 

怒ったり注意したりしたほうがいい?

もちろん、おもちゃを投げることはしてほしくないことですので、「ダメなこと」と強く注意することも大切です。ですが、怒ると逆効果になることもあります。

 

赤ちゃんや子どもは自分がしたことにママが喜んだり、怒ったりなど、大きな反応をすると「ママがこちらを向いてくれた! 相手をしてくれた!」と思い、その後も繰り返しその行動をすることがあります。


おもちゃを投げた直後の対応とは

怒らないほうがいいなら、どうすればいいのでしょうか? 保育士たちが実践している対応例をご紹介します。

 

1.普段と変わらない態度で子どもが投げたおもちゃを拾う

2.投げたら危ないことを伝える

3.別の遊びに誘う

 

このように冷静に対応するのがポイントですね。

 


※参考:ニュース(ママネタ)「赤ちゃんがおもちゃを投げる! やめさせるにはどうすればいい?」【著者:保育士 中田馨 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長】


この記事にいいね!しよう

いいね!
27

現在ログインしていません。

1029
木曜日

今日のほのぼの星座占い

みずがめ座

1位 みずがめ座

いて座

2位 いて座

やぎ座

3位 やぎ座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード