家の中のいろいろな場所で何かと活躍してくれる、安価で便利なカラーボックス。ネットなどで紹介されているアレンジ方法はたくさんありますが、そのなかで今回は「100均アイテム」で収納力を劇的にアップさせている例を紹介します。すぐに取り入れられる、DIY要らずの簡単なものばかりを集めました!
側面も無駄にしない! カラボ用収納グッズを活用
こちらの@yuriarin86さんは、ダイソーで販売されているカラーボックス専用の収納グッズをフル活用されています。こちらのシリーズは3連フック、浅型ボックス、マガジンラックの3種類。棚板の部分のネジを少しゆるめて引っ掛けるだけで簡単に取り付けられるので、かなりおすすめです。
アイデア勝ち! セリアの取っ手を活用
なんとセリアのおしゃれ取っ手をネジ穴に差し込んでフック代わりにしているのは、@ringonomori.4006さん。これは意外な活用法ですね!これだけで普通のカラーボックスがガーリーな雰囲気になりました。
横置きカラーボックスのデッドスペースをなくす!
カラーボックスを横置きすると収納スペースが縦長になり、上部にデッドスペースができてしまいます。そこで@yamazakikanako_yuukizukeさんは、100均のワイヤーネットをペンチで半分にカットして、コの字に曲げて棚板代わりにされています。サイドは画鋲とテープで留めているだけとのことなので、お家にある物で簡単に実践できておすすめです。
背の低い本も無駄なく収納!
カラーボックスは結構奥行きがあるので、本を収納すると2列になって奥に何が入っているのかわからなくなってしまいますよね。@waku_waku_98さんは、100均のコミック・文庫本用ブックスタンドとブックエンドを活用して、見やすい+無駄なく収納されています。何が入っているのか一目瞭然で便利ですね。
つっぱり棒+トレーでスキマ活用!
収納ボックスの高さが少し足りていないところにつっぱり棒2本とトレーを使って小物を収納している@___maa.i30さん。つっぱり棒なら高さが自由自在に変えられるので、微妙なスキマも活用できて良いですね。つっぱり棒が安定しない場合は、同じく100均に売っている固定用補助板を使いましょう。
ストレージボックスでおしゃれに収納!
ダイソーのスクエア型ストレージボックスを使っておしゃれに収納している@nanamiyuu719さん。中身が見えないので見た目もスッキリ。さらに、パパ、ママ、娘さんと3色で色分けされていて、誰のものがどこに入っているのかひと目でわかるようになっています。こうすれば「ママ〜あれどこにあるの〜?」もなくなりそう。
セリアのA4ラックがシンデレラフィット!
ハンドメイドショップをされている@nanatsu_roseさんは、手芸道具の収納をカラーボックスにまとめています。特に便利だというのが、真ん中と右の列で使用しているセリアのA4ラック横型。ニトリのカラーボックスにフィットするうえに、あとから引き出しを1段ずつジョイントできるので、高さ調節もできて重宝しているそうです。
(※カラーボックスの種類によって形が合わない場合もあります)
以上、100均アイテムをちょい足ししたカラーボックスの活用例を紹介しました。
カラーボックスの特性を活かしたものや、デッドスペースを活用したものなど、100均アイテムだけでここまでアイデアの幅があるとは驚きですね。お家で眠っているカラーボックスも、この機会に再び活用してみてはいかがでしょうか。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。