使い捨て出来る月経カップ!?噂の月経ディスクを買ってみた!【後編】

2020/09/30 22:25
0
第三の生理用品として月経カップが注目を集めていますが、なんとさらに新しいアイテムが!その名も「月経ディスク」といい、「使い捨て出来る月経カップ」とも言われています。果たしてどんなもの?使い心地は?実際に購入したリポートの後編です!
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
生理

月経ディスク「Softdisc」

 

ナプキン、タンポンに替わる第三の生理用品として近年注目されている月経カップ。その月経カップの使い捨てできるタイプがあるという情報が!その名も「月経ディスク」。さっそく購入し、いろいろとチェックしてみたリポートの後編です!

 

月経ディスクってどう使うの?月経カップとの違いは?

前編で、月経ディスクは、使い捨てできる月経カップのようなものと紹介しました。でも、実際に手に取って、月経カップ(ここではエヴァカップのサイズ1スモール)と見比べると、違いが見えてきます。

 

もちろん、再利用が可能な月経カップと使い捨てできる月経ディスクでは、素材も違います。しかし、それ以外にも違いがあるのです。

 

まずは、カップの直径。月経カップの外径が約45㎜だったのに対し、月経ディスクの外径は約70㎜。明らかに月経ディスクの方が大きいです。「同じ膣の中に入れるものなのに、どうしてこうも大きさが違うの?」と疑問がわいてきます。

月経ディスク「Softdisc」

 

ちなみに、カップの深さはどうでしょう? パッと見は月経カップの方が深そうに見えますが、直径の違いによるもので、実際はどちらも深さは約50㎜でした。

月経ディスク「Softdisc」

 

月経カップと月経ディスクの直径の違いについては、説明書を読んでみると、その秘密がわかりました。下記は実際に添付されている説明書の写真です。

月経ディスク「Softdisc」

これを見ると、月経カップは膣の途中に装着するのに対し、月経ディスクはもっと奥、恥骨の裏にあるくぼみに引っ掛けるようにして、装着するようです。そのため、月経ディスクは、月経カップより外径が大きいのですね。

 

また、挿入方法についても異なるようです。

 

月経カップは、下記のように、カップを小さく折りたたみ(折りたたみ方はいくつか方法があります)、カップの上部の方から挿入し、挿入後、膣の中で自然とカップが広がるようになっています。月経ディスク「Softdisc」

 

一方、月経ディスクは、リング部分をつまんで細くし、リングのサイドから挿入します。そして、リングのサイドを恥骨の裏のくぼみにひっかけるようにすると、ちょうどリングが広がるようになっています。

月経ディスク「Softdisc」

 

 

月経ディスクは、月経カップよりもさらに奥に装着すると考えると、少しハードルが高そうに感じました(取り出すのも難しそう…)。


月経ディスクの使い心地を知りたい!

さて、月経ディスクを手に入れたからには使ってみたい!(ちょっと怖いけど…)と思っていたのですが、筆者の次の生理予定はまだ少し先。ということで、実際に月経ディスクを使った方に使い心地を聞いてみました。

 

日々のあれこれをブログやInstagramでつづっている、ばむじーんさん(@reemetal_life_work)は、家族で予定していたハイキングの日に生理がかぶりそうになったのをきっかけに、月経ディスク(Softdisc)を試してみることにしたそうです。

 

「月経ディスクを挿入した後は、タンポンより違和感がないし、体内に入っている感覚もないくらい快適でした。

 

でも、私が月経過多だからなのか、いちばん経血が多い日は、膣壁から経血が伝い漏れしている状態でした。ずれたような感覚はまったくないし、まっすぐポタポタと経血が落ちてくる感覚はないので、正しく装着していないというわけではないと思うのですが……。

 

そのため、ナプキンなしで過ごすことは、私には無理でした。ただ、ナプキンを取り換える回数で言ったら半分くらいになったと思います。

 

ちなみに、取り外しはお風呂場で行ったのですが、レバー状の血の塊だけがごそっとディスクにたくさん溜まっていました。サラサラの経血は、トイレで少し腹圧をかけたときに、流れ出てきたのだと思います。

 

個人的には「月経ディスクは、月経カップの使い捨てができるタイプのようなもの」という情報は、間違っていると思います。月経カップは、蓋をしつつもカップに経血を溜めることを目的としていますが、月経ディスクは浅く、経血が流れ出ないようにとても薄い蓋をするだけのような感覚なので、似ているようで似ていないかもしれません。

 

ただ、私は次回も月経ディスクを使用してみるつもりです」

 

なるほど。月経ディスクを使っていたとしても、腹圧のかけ方によっては、サラサラの経血がモレ出てしまうことがあるのですね。でも、体内に入っている感覚もないくらい快適というのは魅力!ナプキンのムレからも解放されそうです!

 

 

とりあえず、使ってみなくちゃ始まらない!新しい月経ディスクの使用感レポートもまたお届けできたらと思っています。ぜひお楽しみに!

 

※過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

1022
木曜日

今日のほのぼの星座占い

いて座

1位 いて座

さそり座

2位 さそり座

てんびん座

3位 てんびん座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。