毎日の離乳食作りが苦痛! 毎日ちゃんと作らなくても良いって本当?

2020/10/05 14:25
3
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お料理が苦手なママからの離乳食作りに関するご相談です。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
離乳食
コツ・ヒント
離乳食初期

キッチンで悩んでいる女性のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お料理が苦手なママからの離乳食作りに関するご相談です。

 

Q.料理が苦手なので離乳食作りが正直苦痛でなりません。

料理が苦手なので、もうすぐ始めようと思っている離乳食作りが正直苦痛でなりません。子どものために頑張らなくてはとは思いつつ、考えただけで腹痛や頭痛が起こってしまいます。慣れるまで簡単に済まないのは重々承知していますが、こんな私でも何とかできる手段はありますでしょうか?

 

小林亜希管理栄養士からの回答

お子さんのために頑張らなくてはと考えていらっしゃるとのこと、愛情を感じます。そこで頑張ることで、質問者さんの体調が悪くなってしまったり、負担に感じてしまうのであれば、市販のベビーフードを活用していただいてよいと思いますよ。ママも楽しいとお子さんも楽しく食事ができると思います。


フリーズドライの離乳食もありますし、瓶詰めのものはそのまま食べていただくことが可能です。野菜やタンパク質を使ったものは、ベビーフードをメインに、お粥のみ手作りされているママさんもいらっしゃいますよ。


余裕のあるときは、ブレンダーがあると、柔らかく煮たお粥や野菜をつぶしてなめらかにすることができるので、時間の短縮ができるかと思います。ただ、なめらかな状態にするのは、初期の2カ月くらいです。そのあとは、細かく刻む→5~8mm→スティック状などに進みますので、手作りメインに進めたいとお考えであれば、購入を検討されてみてください。


ご家庭の事情もあると思いますし、ご家族とどのように進めていきたいか、話し合ってみてくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナーより


「ベビーフード」はストックしておくと手軽に使えて便利

「ベビーフード」は、離乳食初期の生後5カ月ごろから食べさせることができ、ペースト状で赤ちゃんが飲み込みやすいように作られています。7〜8カ月ごろ(離乳食中期)、9〜11カ月ごろ(離乳食後期)と赤ちゃんの月齢が進んでくるとともに、食材の形状、大きさや硬さ、味付けも変わってきます。赤ちゃんの月齢や離乳食の進み具合を見ながら、赤ちゃんに合ったベビーフードを購入しましょう。

 

ベビーフードは、食材が裏ごしされているものや細かく刻んであるものなど、下ごしらえが済んだ状態、または調理済みの状態でパックやビンに入っています。そのため、温めるだけで赤ちゃんに離乳食を食べさせることができ、食事の準備に手間がかかりません。

 

忙しいときや疲れているとき、外出時などに使うと便利なので、複数購入してストックしておくのもおすすめです。

 

用途や赤ちゃんの好みに応じて使い分けよう

ベビーフードは、用途や赤ちゃんの好みに応じて使い分けるのがおすすめです。

 

5〜6カ月ごろ(離乳食初期)のまだ少量しか食べない時期は、ペースト状の食材が少量ずつフリーズドライされたものがおすすめ。ご飯やうどんが好きな赤ちゃんの場合は、粉末タイプの具材をお湯で溶いて、ご飯やうどんにかけたり、あえたりするだけで簡単にメインの離乳食になります。

 

忙しいときや、おでかけ先での食事は、そのまま食べられるパックやビン詰めタイプのものを使うなど、必要性に応じて選択しましょう。


 あらかじめ小分けにしておけば冷凍できるものもあるので、注意事項をよく読んで保存方法を守り、冷凍保存しておくのもおすすめです。

 

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。


※参考: ニュース(食・レシピ)「時間がないときの強い味方!常備しておけば安心の「ベビーフード」3選」【著者:助産師 高塚あきこ 保健師・看護師・アドバンス助産師】


この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

1022
木曜日

今日のほのぼの星座占い

いて座

1位 いて座

さそり座

2位 さそり座

てんびん座

3位 てんびん座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。