※お子さんが誤飲する恐れがあるため、39mm以下のグッズを渡したり、近くに置くのはやめましょう。(トイレットペーパーの芯を通る大きさのものはNGです)また、遊んでいるときはママは目を離さないようにしてくださいね。
工作エンターテイナーとして活躍しているほか、YouTube動画を配信したり、ワークショップを開催するなど、多方面で活躍しているできたくんがベビーカレンダーに登場!
今回は、ハロウィンにぴったりな「くもの巣ダーツ」の作り方をご紹介します。紙皿やマスキングテープ、ティッシュなどで簡単に作れてお家のなかでも遊べるので、ぜひ作って遊んでみてくださいね♪
ハロウィン工作♪ 「くもの巣ダーツ」の的の作り方
紙皿やティッシュ、マスキングテープなどを使って、「くもの巣ダーツ」を作っていきましょう!
用意するのはコレ!
●紙皿…1枚
●マスキングテープ(黒)
●ビニールテープ(オレンジ)
●はさみ
●黒いモール…2本
●透明のテープ
●黒い油性ペン
●ティッシュ…2~4枚
①黒いマスキングテープを紙皿の直径と同じ長さに切る
上の写真のように、紙皿の直径と同じ長さに黒いマスキングテープを切ります。切ったテープはあとで使うので、いったんテーブルの端などに軽く貼っておいてください。
②①とは別に黒いマスキングテープを短く切る
黒いマスキングテープを2~3cmの長さに切ります。
③①と②で切ったテープをくっつける
①で切った長いテープと②で切った短いテープの1cmくらいの部分を貼り合わせます。貼り合わせるときは、粘着力のあるほう同士を内側にしてくっつけます。
④③のテープを紙皿に貼る
紙皿に③でつなげたテープを粘着力があるほうを上にして、写真のように紙皿の真ん中に置きます。
短く切ったテープの部分は紙皿の下に入れ込み、上の写真のように貼り付けます。同じように反対側も2~3cmの黒いマスキングテープを切って貼り、紙皿の裏側にテープを止めます。
⑤①~④の作業を繰り返して黒いマスキングテープを貼る
①~④の手順で、今度は紙皿をばってんにするように黒いマスキングテープを貼ります。
さらに同じ要領で上の写真のように黒いマスキングテープを貼ります。
⑥黒いマスキングテープを短く切り、粘着力があるほうを上に貼る
黒いマスキングテープを4cmくらいに切り、粘着力のあるほうを上にして写真のように紙皿に貼ります。
⑦⑥が貼れたら、1周分テープを貼る
⑥が貼れたら、同じ作業を繰り返し、紙皿1周分テープを貼ります。
⑧⑦で貼ったテープの外側を同じようにテープで貼る
⑦で貼ったテープの外側をさらにテープで貼ります。
⑨⑧の外側にテープを貼って完成!
⑧のさらに外側にテープを1周貼ったら、「くもの巣のダーツ」の的が完成です!
ダーツの的に付ける飾り、ボールの作り方
①丸めたティッシュに黒いマスキングテープを貼る
ティッシュペーパーを1~2枚をくしゃくしゃに丸めて、そこに黒いマスキングテープをティッシュが見えなくなるように丸く貼ります。黒いモールを8本に切って、上の写真のように少し折り曲げ、透明のテープで止めます。
ダーツの的にテープで付ければ、ハロウィンにぴったりな「くもの巣ダーツ」が完成です♪
②丸めたティッシュにオレンジ色のビニールテープを貼る
1~2枚のくしゃくしゃに丸めたティッシュに、オレンジ色のビニールテープをぐるっと1周巻き付けます。
③②で貼ったテープがばってんになるようにテープを貼る
②で巻き付けた部分とばってんになるように、オレンジ色のビニールテープをぐるっと巻き付けます。あとは、白い部分が見えなくなるように、オレンジ色のビニールテープを巻き付けていきます。
④テープが全部貼れたら顔を描く
今回はハロウィン工作なので、③にカボチャのおばけの顔を描きます。
油性ペンで三角の目と鼻を描き、ギザギザの口を描いたら完成です!
※オレンジ色のテープではなく透明のテープを使えれば、白いおばけも作れますよ♪
完成したら、ティッシュで作ったボールを的に投げて遊びます。的はマスキングテープの粘着面が上になっているので、ボールがくっつく仕組みになっています。簡単にできて楽しく遊べるので、ハロウィン工作にぜひ作ってみてください! はさみがまだ使えない年齢のお子さんには、ママやパパがサポートしてあげてくださいね☆
できたくんのYouTube動画やInstagramは下記になります。簡単に作れる工作動画がほかにもアップされていますので、ぜひご覧ください!
ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!