暮らし 工夫 収納

先輩ママ直伝!部屋におもちゃを散乱させない方法

 

子どもの動きが活発になると、いろいろなおもちゃに手を出してお部屋がめちゃめちゃになっちゃうことってありませんか?さらにその興味に応えようと、大人はたくさんのおもちゃを与えがちで、問題はさらに深刻に……。今回は、部屋におもちゃを散乱させない方法を伝授します!

 

続きを読む

まずは子どもを観察してみよう!

毎日家事やお仕事で忙しいママですが、少し時間を取って子どもを観察してみましょう。よく手にする、長い時間持っている、そんなおもちゃはありませんか?

 

逆に、手には取るけどすぐに放り出してしまう物はどれですか?今のブームは何ですか?意識して見てみると、子どもが好きなものとそうでもない物が分かってきます。

 

今、旬のおもちゃを選定しよう!

 

常時出しておくおもちゃは、数あるおもちゃの中からお気に入りを3つ、多くて5つ選んであげましょう。


ただ、おもちゃを選定していると、「これ高かったのよね~」「これはお義母さんからいただいたんだよな~」と、ママは思うこともいろいろあるはずです。でも子どもが興味を持てないのなら、思い切って一度片付けてしまいましょう!

子どもにとって「今が旬」のおもちゃを選定するので、今回は片付けたおもちゃも次のブームになることもあるかもしれませんよ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。