お風呂掃除は、思っている以上に結構大変! 「なるべくラクに済ませたい」。そんな私の希望を丸ごと叶えてくれるようなバススポンジをダイソーで見つけました。実際に購入し、使ってみた体験談をご紹介します。
バススポンジは引っ掛け収納がマスト!
毎日のお風呂掃除にかかせないバススポンジ。もともとわが家は、壁に付けられるマグネット式プラスチックケースに収納していました。しかし、下に穴が空いているデザインとはいえ、いつの間にか底にカビやヌメリが発生……。
日々のお風呂掃除だけでも大変なのに、さらにケースを洗う作業が増えるのでうんざり。そこでわが家では、バススポンジはタオルバーなどに引っ掛け収納ができるよう、スポンジ本体に切り込みの入ったデザインの物を選ぶようになりました。
引っ掛けタイプのスポンジがどんどん進化
お風呂スポンジの収納に頭を抱えていたので、初めて引っ掛け収納ができるバススポンジを偶然見つけたときは感動ものでした。引っ掛けられるスポンジの良いところは、引っ掛けることで床にスポンジがつかない分、水切れが完璧!
ただ、以前使っていた引っ掛けられるスポンジは最初はしっかりしているのですが、しばらくするとだんだんヘタってきてしまい、すぐに落ちてきてしまって何度も買い直すはめに……。ところが最近、感動的なバススポンジをダイソーで発見したのです! これなら厚みも十分あり、強度もしっかりしてそうだし、何より求めていた機能的なデザインでした。
かゆいところに手が届くデザインに感動
ダイソーで発見した「風呂フタも洗える! 引っ掛けられるバススポンジ」は、なんと折りたたみ式風呂フタの溝も洗いやすいよう、先端部分がギザギザになっていました。今までのスポンジだと、風呂フタ溝部分の水垢が気になったら別にブラシなどを用意して掃除していました。
ギザギザの先端部分で細かいところまでしっかり洗えるので、別の掃除道具を用意しなくていいのが便利! お掃除アイテムはなるべく少ないほうが場所を取らないし、一気に掃除が済ませられるので助かります。
引っ掛けタイプのバススポンジだと、カビやヌメリが発生しにくく余計な仕事が増えないのでとても気に入っています。さらに、お風呂のフタにある溝の水垢掃除も一緒にできるデザインのものがダイソーで発売され、感動! 母親や妹に使いやすさを熱弁していたら、さっそくダイソーへ行き購入していました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
監修/助産師REIKO
著者:桜井りこ
1女の母。服飾パタンナーを経て、現在は化粧品会社時短勤務。不妊治療からの妊娠。美容・コスメ・健康系と合わせ、自身の体験をもとに、妊娠・子育てに関するライターとしても活動中。