今話題のダイソーワンコイン商品、製菓器具「ベーキングガン」。いろいろな形のクッキーが簡単に作れるアイテムで、ネット上にはさまざまなレシピが上がっています。とはいえ、こんなに安くて本当に使えるの……?と半信半疑な方も多いはず。そこで、この記事では実際にベーキングガンを使用して、本当に誰でも簡単に作れるのか試してみました!
500円で買える本格製菓器具「ベーキングガン」
「これがたったの500円!?」と目を疑いたくなる、ダイソーの人気商品ベーキングガン。ブログやYouTubeなどではさまざまなレシピが公開されていて、見ていると誰でも簡単に使えそうな感じがしますが、実際はどうなのでしょうか? お菓子作りど素人が挑戦してみました!
セット内容が充実しすぎ!
まず、セット内容に驚き。ベーキングガン本体のほかに13枚のディスクと6個の絞り口金が入っていて、500円とは到底思えない充実ぶりです。最低でも19種類の形が作れるわけですね。
生地を充填してディスクor口金をセット!
クッキー生地をベーキングガンの透明の筒の中にギュッと詰め込んで、先に好きな形のディスク、もしくは絞り口金をセットします。
生地はお好みの配合で良いそうですが、絞り出す構造のため、固すぎず・柔らかすぎない状態にしなければなりません。ネット上にたくさんレシピが公開されているので、それらを参考に今回は下記の配合にしてみました。
・薄力粉240g
・粉糖80g
・バター100g
・卵1個
絞り出しにはコツが必要
絞り出しには、ちょっとしたコツが必要です。まず、オーブンシートは使わないこと。生地が安定しないため、うまく絞り出せません。色々なパターンで試しましたが、オーブントレーに直打ちが一番キレイな形で簡単に絞り出せました。
絞り出す際は、画像のように縦に本体を垂直にセットして1〜2回やさしく引き金を引きましょう。あまり強い力を加えると出過ぎて潰れてしまったり、形が崩れてしまいます。
焼き上がりの形はこんな感じ!
焼き上がってみたらめちゃくちゃかわいい! プロっぽい!
ただ、19種類の型が入っていて実際にうまく形を作れたのは画像の14種類でした。あとはどうしても潰れてしまって泣く泣く断念。特に画像2枚目・右下の小さな穴がたくさん開いたディスクは難易度が高く、今回は諦めることに。
14種類に関しては「出にくいな」と感じるものもありましたが、軽く2回引き金を引くと、案外うまくいきました。
デコレーションしてさらにかわいく♡
ドライフルーツやジャムなどでデコレーションすると、さらに華やかになりました♡ 生地にココアパウダーや抹茶パウダーを練り込んで、カラフルにしても良さそう。コツさえ掴めば、お菓子作り初心者のど素人でもここまでできます!
以上がダイソーの「ベーキングガン」を使ってみた結果でした。
実際に試してみて、生地の配合と絞り出しのコツさえ掴んでしまえば簡単に作れることがわかりました。プラスチック製で耐久性はあまりなさそうですが、そんなに頻繁に使うものでもないので問題ない程度かと思います。
何よりど素人でもここまできれいにできたのは感動。自宅で楽しむのはもちろん、贈り物にもおすすめです!
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。