記事サムネイル画像

離婚の原因にもなる!産後クライシスとは!?

近年、よく耳にする「産後クライシス」。仲のいい夫婦でも、安心してはいられません。産後の目まぐるしい変化に直面すると、夫婦関係悪化の危険性が潜んでいます。産後クライシスの状態とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

 

近年、よく耳にする「産後クライシス」。仲のいい夫婦でも、安心してはいられません。産後の目まぐるしい変化に直面すると、夫婦関係悪化の危険性が潜んでいます。なかには、もとの関係に戻れず、離婚にいたるケースもあるとか。産後クライシスの状態とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

 

産後クライシスってなに?

近年、社会現象とまで騒がれている「産後クライシス」。産後クライシスとは、子どもを出産後、2年以内に夫婦の愛情が冷めてしまうこと。「産後危機」と呼ばれることもあります。

 

子どもを授かる前はうまくいっていた夫婦でも、子どもが生まれたことをきっかけに、関係性に変化が生じます。近年、産後クライシスの状態から関係の修復ができず、離婚にまで発展する夫婦が増加しているといわれています。

 

決して他人ごとではない産後クライシスに陥らないためにも、事前に手を打っておいたほうがよさそうです。

 

これが産後クライシス!あなたは大丈夫?

気になる産後クライシスの状態を確認してみましょう。主なものとしては、「お互いへの興味や関心がなくなり、会話が激減してしまう」「些細なことで互いにイライラしてしまう」「顔を合わせることすらいやになる」「産後セックスレスになる」などがあります。

 

あなたのご家庭でも心当たりはありませんか?急に始まるというよりは、日々の不満の積み重ねから、このようなことが起こってしまうようです。さらに悪化すると、常に離婚を考えるなど、関係の修復が不可能となって「離婚」という形をとるカップルもいます。

 

産後クライシスの原因は?

産後クライシスが起きるとき、女性側にはどのような原因があるのでしょうか?大きな原因として、産後のストレスが挙げられます。育児は出産と同時にスタートします。しなければいけないことが一気に増え、責任が重くのしかかり、ストレスが溜まります。そのうえ、ホルモンの影響も受けるので、感情をコントロールすることが難しくなってしまうのです。

 

また、育児に対して非協力的な夫、いつまでも子どものような夫に失望したり、知人の「イクメンパパ」と自分の夫を比較して嫉妬からイライラしたりと、やはり心にストレスを負うことで、産後クライシスに陥る傾向にあります。

 

 

産後クライシスの原因を見ていくと、どんな夫婦にでも起こりうることがわかります。産後はあらゆる環境の変化が起こって当然です。その激しい変化に夫婦でしっかりと向き合って、協力していくことが重要といえそうです。(TEXT:津田 玲)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎