こんにちは!バースデープランナー協会の吉田采都子です。今日はバースデーを彩ってくれるハンドメイドグッズをご紹介します。
センス抜群のハンドメイド作品
実はわたくし、この協会のほかに世界各国のパーティグッズを扱う「BirthdayBank」というパーティグッズサイトも運営しています。
とにかくよく売れるのは数字の1アイテム!赤ちゃんの1歳のお誕生日を、盛大に開催する方が増えているのです。数字の1のバルーンや、パーティバナーは飛ぶように売れるのですが、まだまだグッズのバリエーションが少ないのが現状……。
そこで!注目したのがバースデープランナーさんのハンドメイド作品。バースデープランナーの資格を持ったプランナーさんは、手先が器用でセンス抜群!「1歳記念撮影アイテムで、こんなのあったらいいのに……」をお願いしたところ、素敵な作品が続々登場!今日はその作品をご紹介いたします。
フェルトの温かみが人気!1stフェルトクッションで記念撮影
おむつや、おうちにある小物で月齢や年齢の数字をあらわして、赤ちゃんと撮影しているのを見かけますよね。大きな数字のバルーンで撮影しているのも見かけますが、もう少しナチュラルで温かみのあるアイテムもあったらいいのに……と思い、栃木県で活躍するバースデープランナー冨田ちひろさんにオーダー。
試作品をいくつか作っていただきました。決定したのは、やさしい温かみのあるフェルト生地で作った数字の「1」クッション。ちひろさんのアイデアで数字に蝶ネクタイやおリボンがついてるのもおしゃれ!
お揃いのフェルト生地で作った王冠もかわいい!
ハーフバースデー&1歳バースデー撮影で欠かせないのが王冠!やわらかい素材のフェルトなので付け心地がよく、リボンで結ぶタイプなので締め付け感もありません。
かたいフェルトだと即座に振り払う赤ちゃんもいるので、やわらかいフェルトの王冠は安心です。素敵な記録と記憶に残るハーフバースデーや1歳バースデーにぴったりな撮影グッズたちですよね。
2013年パーティグッズ販売サイトBirthdaybankを立ち上げる。お部屋の飾り方やパーティのプランニングの方法を体系化し、日本バースデープランナー協会を立ち上げる。私らしく働く理想のスタイルを追い求め、バースデープランナー資格プログラムを開発。プランナー育成、レッスン開発に飛び回っています。