記事サムネイル画像

2歳を過ぎても使える!買って役立ったお洋服

夏生まれと冬生まれという、まったく逆の季節に生まれた子どもたちを育てる中で「あってよかった!」と思えたお洋服をご紹介します。

 

初めてのお子さんや、きょうだいと季節違いで生まれたお子さんをお持ちのママにとって「何を着せたらいいのかわからない!」というお悩み、あると思います。

 

今回は、夏生まれと冬生まれという、まったく逆の季節に生まれた子どもたちを育てる中で「あってよかった!」と思えたお洋服をご紹介したいと思います。

 

0歳さんにはこれ!

生まれてから1年間、成長の著しいこの年齢は、長肌着よりはコンビ肌着が断然便利!ねんね時代はスナップを止めずに長肌着のように着用、動くようになってきたらスナップを止めて足の部分を作ってあげると長く着られますよ。

 

また、夏生まれなら、ガーゼの肌着が意外と保温性もあって肌にもやさしくておすすめです。冬生まれなら、ガーゼの短い肌着を1枚着せてから、キルティングやスムースのコンビ肌着がいいですよ。気温によってはコンビ肌着だけでも!かわいい柄のものならお出かけ着にもなります。

 

1歳さんにはこれ!

歩く年代と比べると、まだ自分で動き回ることが少ないので、意外に体温調整が難しいこの年齢。

 

わが家では、「赤ちゃん本舗」の「ウォームインナー」という肌着がとても役に立ちました。ぺらぺらの肌着も多い中、この肌着はとても分厚く、乾きにくいのがやや難点ですが、空気を含んで暖かいので重宝しました。

 

あと、チュニックタイプのトレーナーの80サイズもわが子によく着せていました。ちょうど1歳になるころ、80サイズは裾が少し短くなるので、かがんだりすると背中が出てしまうのですが、チュニックタイプならその心配もありませんよ。

 

2歳さんにはこれ!

動きの活発になる2歳ごろは、ロンパースタイプが活躍します。まだおむつをしているなら、動き回っても背中が出ないこの服は、とくに冬におすすめです!

 

私が買ってよかったのは、「ベルメゾン」のメッシュ素材のキャミロンパース。春先・秋口と少し肌寒いときも、ほどよく保温性があって体温調節に役立ちました。同じ素材でTシャツもあります。こちらは股がない分、トイレトレーニングが始まっても着られるので長い期間活躍してくれますよ。

 

「Carter's」のノースリーブ・半袖ロンパースは、夏はトップスとして、冬は肌着として使えて、柄もおしゃれなのでおすすめです。割安な5枚セットもありますよ!

 

あっという間にサイズアウトしてしまう時期に買うものだからこそ、長く使えるものを手に入れたいですよね。まだ自分でうまく体温調節できないこの年代は、お洋服で上手にカバーしてあげましょう!(TEXT:まままま)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      その商品の画像がないので、何だかわかりませんよ…。

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →