医療 生理不順 生理 生理周期

お願い、生理来ないで…!神頼みより確実な「月経コントロール」を医師が解説!

13

月経コントロール

 

旅行や結婚式など、大切なイベントの日に限って生理と重なりそう……そんな悩みが産婦人科に行くことで解決するってご存知でしたか?
この記事では、生理の開始日をずらす「月経コントロール(月経移動)」の方法について産婦人科の医師が解説してくれています。さらに、皆が気になっている「生理を早く終わらせる方法」についても聞いてみました!

 

 

答えてくれたのは……
よしかた産婦人科 上原萌美先生

日本産婦人科学会専門医。横浜市立大学産婦人科入局後、神奈川県内の病院にて勤務し、現在、よしかた産婦人科・よしかた産婦人科分院綱島女性クリニック勤務。
 

続きを読む

生理の開始日をずらすことってできるの?

「大切なイベントなどに生理が重なりそうなとき、ホルモン薬(ピルなど)で生理をずらすことができます。方法はこの2種類です。


●生理を早める→前の月の生理中に薬を飲み始める
●生理を遅らせる→予定生理の数日前から薬を飲み始める

 

予定が決まったら、早めに産婦人科にご相談下さい」

 

ピルを飲まずにコントロールすることはできる?

「残念ながら、ホルモン薬(ピルなど)を服用する以外の方法はありません
生理は排卵日の2週間後からはじまるのですが、排卵を自分の意思でずらすことはできません」

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。