ママネタ 育児 育児の悩み 育児あるある

小児科に行って、ダメ母の烙印を押されてしまった…【ママの体験談】

1
6

医者に注意される親子

 

赤ちゃんの体調が悪いときに行くのが小児科。でも小児科恐怖症や小児科ジプシーになるママもいるようです。今回は、ダメ母の烙印を押されてしまったという私の体験談をご紹介します。こんなことでママたちは医師に怒られてしまうこともあるんです。

 

続きを読む

「なぜもっと早くこないんだ」と怒られる

働くママのあるあるですが、仕事をしていると基本的には土曜日の午前中にしか受診できません。もちろん平日に午前休をとったり、早退をすれば受診できないこともないのですが、「仕事を早退してまで行くほどではないかも……」と思ってしまう場合のときもありました。

 

そうして行った小児科で「いつごろから症状が出ていたんですか?」と聞かれると、途端に気まずい雰囲気に……。「2週間くらい前からです」と言おうものなら、「お母さん、どうしてもっと早く連れてこなかったの?」と責められてしまうことになります。

 

症状の変化を記録していないと怒られる

熱がある、下痢をしているときには、「何を食べましたか?」「どんな下痢でしたか?」「体温は朝と昼で変化はありましたか?」などその経過を聞かれることがよくあります。

 

しかし、正直そこまで覚えていないというママも多いのではないでしょうか。答えられずにいると「発熱したら2時間おきに体温を計るのが当たり前」とピシャリと言われて終了してしまったこともありました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 2週間も前から症状を放置し、自分は仕事。子どもはその間どうしていたんだろうか?医者が連れてこないのを怒るくらいだから、保育園に預けられる訳無いし、祖父母等ならその人が通院できるはずだし。ただのネグレク… もっと見る
    2週間も前から症状を放置し、自分は仕事。子どもはその間どうしていたんだろうか?医者が連れてこないのを怒るくらいだから、保育園に預けられる訳無いし、祖父母等ならその人が通院できるはずだし。ただのネグレクトの話?

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。