記事サムネイル画像

失敗しない!赤ちゃんとの初めての遠出で気を付けたいホテルの選び方

赤ちゃんと初めての遠出で気を付けたい「ホテル選び」のチェックポイントをご紹介します。まずは「子どもOK」かどうかの確認、子ども用のグッズ、子ども用のサービスが充実しているかもチェックしておきましょう。

ホテルのイメージ

 

赤ちゃんの腰がすわり始める生後6カ月くらいから、初めて宿泊を伴った旅行をするご家族も多くなることと思います。

 

実家に帰るのとは違って、旅行するとなったときにはホテルをとらなければなりません。今回は、気を付けたいホテル選びのチェックポイントをご紹介します!

 

まずは「子どもOK」かどうかの確認を!

子どもと一緒の旅行で、確認しなければならないことの1つが、宿泊したいホテルが"子どもOK"かということ。静かな雰囲気を大切にしている旅館や、ハネムーンカップルのためのホテルなどは、子どもNGな場合があります。

 

今では、ホテルの予約サイトでも子どもOKかをチェックできるところが多くなってきています。ホテル選びを始める際に、まずは確認しましょう!

 

子ども用のグッズが揃ってるかもチェック!

ベッドの部屋の場合は「ベビーベッドがあるか」、ない場合でも「ベッドガードがあるか」もホテル選びの重要なポイントです。

 

また、ミルクを飲む赤ちゃんのためにお湯を沸かすポットはあるか、食事の際の子ども用の椅子や食器が借りられるかも確認しておきましょう!お風呂の際に利用するベビーバス、ベビーバスチェアを貸してくれる宿泊施設もあります。事前にチェックしておくと、安心して宿泊できますよ。

 

子ども用のサービスも重要ポイント!

子どもが6カ月を過ぎてくると、旅行の際に離乳食を用意すべきかどうかも気にしなくてはなりません。

 

宿泊施設で離乳食を用意してくれるか、アレルギー用の食事に対応してくれるかも確認しておきましょう。用意がなければ、簡易キッチンや電子レンジがある施設を選択するのも1つの手です。

 

また、赤ちゃんと一緒に大浴場でお風呂に入るのが大変な場合は、部屋にお風呂がついているかどうかも大切なチェックポイントです。子ども用のお布団が必要ない場合や子ども用の食事が必要ない場合は、子どもの料金がかからなかったり、その分安くなったりもします。料金プランの確認も忘れずに!

 

家族みんなが楽しめるホテルを見つけよう!

なかには、0歳から遊べるキッズスペースがある宿泊施設や、短時間であれば子どもを預かってくれるサービスがある施設もあります。家族みんなが旅行を楽しめるように、下調べをして素敵なホテルを見つけてくださいね。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ホテル選びは迷いますね、赤ちゃんが安心できるとこがいいです。
    • 通報
      子供と遠出をする際のホテル選びはかなり慎重に選んでいます!レビューなどもよくみて考えています

  • あわせて読んでおきたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎