失敗しない!赤ちゃんとの初めての遠出に必要な持ち物とは?

2018/04/18 23:00
0
赤ちゃんとの遠出に必要な持ち物について紹介します。おむつ、おしりふき、ミルク(お湯)、授乳用ケープ、離乳食、おやつ、飲み物、赤ちゃんのお気に入りグッズ。加えて着替え、ウェットティッシュ、消毒用ハンドジェル、ビニール袋、日焼け止め、虫よけスプレーもおすすめ。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
遊び

海で遊んでいる子供

 

GWも間近。赤ちゃんとの初めての遠出にわくわくされているパパとママも多いことでしょう。

 

2歳くらいまでだと、ちょっと近くのデパートまで行くにしても、まだまだ子どものための荷物が多いもの。では、さらに遠出、たとえば海や一泊旅行をする際には何を持って行ったほうがいいのでしょうか?

 

いつもと同じく必要になってくるもの

おむつ、おしりふき、ミルクセット(お湯も忘れずに)、授乳用ケープ、離乳食、おやつ、飲み物、赤ちゃんのお気に入りグッズ。これらは今までのお出かけの際にも必要だったと思いますが、当然ながら遠出の際にも必要です。

 

旅行予定のプラス1日分の量を目安に持っていきましょう。また、旅先で必要なものを購入できるお店があるかどうかもチェックしておくといいですよ。

 

遠出をするときに追加したい持ち物はコレ!

◯着替え

いつものお出かけで用意しているママも多いかと思いますが、夏には着替えも必要です。汗をかいたときの着替えとしてももちろんですが、旅行中に飲み物を服にこぼしてしまった、おしっこが漏れてしまったときなどに、すぐ対処するためにも余分に必要です。

 

◯ウェットティッシュ、消毒用ハンドジェル
すぐに手を洗えないときのために持って行くと便利です。

 

◯ビニール袋
子どもの口や手を拭いたティッシュやおむつを捨てるところがなかったときに。

 

◯日焼け止め、虫よけスプレー

家を出るときに塗っていても、日焼け止めと虫よけスプレーは持って行きましょう。赤ちゃんにはもちろん日焼けについての知識がありません。日焼けをしたときに苦しまないようにしてあげたいものです。

 

日焼け対策で見逃しがちなのが肩の日焼け。日焼け止めを塗るのはもちろん、山などに行くときは袖がある服、海ではラッシュガードを着せてあげましょう!


宿泊するときに持っていくと便利なもの

◯子ども用の食器(スプーンとフォーク)

宿泊施設にある場合も多いですが、レストランで食べる際に困らないように持っていくといいでしょう。

 

◯歯ブラシ

最近は歯ブラシを用意してある宿泊施設が少なくなってきていますが、用意してくれるところでも子ども用の歯ブラシはなかなかありません。

 

大きめのブラシだときちんと子どもの歯が磨きにくいので、やっぱり子ども用の歯ブラシを持っていくのがおすすめです。

 

◯爪切り
赤ちゃんの爪は気付くと伸びていたり割れたりするので、持って行くと安心です。

 

 

いろいろと持っていかなければならないものがありますが、最後にこれだけは忘れないでほしいものが「母子手帳」と「健康保険証」です! 旅先でも何があるかわからないので、万全を期したいですね!(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。